5月18日(日)久しぶりの日記再開。晴れて最高気温は25.8℃。夏日は常態のようです。
5月5日から昨日まで、5回目の区切り遍路に行っていました。長い間、日記の更新が滞ったため、何人もの方々から「病気ではないか」との電話などをいただきました。心配のあまり、わざわざ事務所までお越しくださった方もあったそうです。申し訳ありません。
今回の遍路は、前回区切った55番・南光坊(今治市)から88番・大窪寺(さぬき市)までを13日かけて歩き、結願しました。地図上は約274qですが、道を間違えて戻ることがしばしばありましたから、実際にはもう少し長く歩いています。また、標高910mや745mの山上に至る厳しいコースです。ともあれ、全行程約1200qの八十八箇所霊場参りを何とか歩き通して終えることができました。今回も様々な出会いがあり、温かいお接待を受けた「遍路日記」は改めて掲載します。
お昼過ぎに登庁。関係部課と折衝しながら、午後3時からの議運委員予定者会を待ちました。明日の本会議での議長辞職許可に向け、後任の正副議長や議運正副委員長の人選をめぐる会派間折衝が行われているのですが、今日は結論を得られなかったようです。
10時から議会運営委員会。5月議会の議事運営などを協議し、これで1年間の議会運営委員の任務は終了です。5月議会では議案審議の前に役員改選を行うことになっており、以後の協議は新しい議会運営委員予定者によって進められます。
午後から、北区金岡町にある「堺市のびやか健康館」を訪問。昨日、同館を利用する市民の方からご相談があった事故と、その対応状況について調査を始めました。
10時からの本会議で、とりあえず議長の辞職を許可。しかし、その後の協議に進展はなく、明日また再開するようです。午後は、新病院建設にからむ市民相談を受けました。
5月22日(木)天気は快晴でしたが、最高気温は今日も22.3℃。上着が必要です。
今日の議会人事をめぐる協議は、“公式”(?)には午後からです。午前中、市立堺病院を訪ねて調査。私の提言で実現することになった福島県児童の甲状腺検査が、6月3日から同病院でも行われることになりました。堺市に避難中の3人(7歳、5歳、3歳)のお子さんから、受診予約が入っているそうです。
さて、議会役員の選考をめぐる協議は、結局まとまりませんでした。午後遅くなって、議会運営委員会で委員長選挙を実施。副委員長は話し合いで決まったものの、明日の本会議では正副議長の選挙が行われることになりました。これまで、共産党を除く大きな会派で“円満に”分け合ってきたポスト配分が崩れた訳ですが、それはそれで少しばかり透明度が増したことになります。今後、議長、副議長を立候補制にし、投票前に候補者の所信表明を行うなどの議会改革も検討を迫られそうです。
5月20日(火)最高気温は少し下がって23.1℃。夕方から雨で、一時激しくまりました。
5月21日(水)雨は未明に上がりましたが、午前中は曇り空。気温も22.3℃まででした。