5月5日(火)こどもの日はいいお天気になってくれました。気温も25.2℃で、夏日です。
選挙中や選挙後も、各方面から多くの方々をご紹介いただきました。しかし、選挙期間は訪問や文書送付が制限されていたので、あらためて訪問。『市民の旗』(議員活動報告の特集号)などをお届けしています。お目にかかるとまずお祝いのことばをいただけるのは、きっと紹介者の方のお心遣いがあったからに違いありません。
余談ですが、回っていて鯉のぼりの数が少なくなったような気がします。やはり、地域全体の高齢化や少子化現象によるものでしょうか。
▼昨年は一つだけ実った鬼ユズが花を付けています。
いつもは事務所スタッフかボランティアの方に委ねている長曽根町の一部地域に、「議員活動報告」を届けました。1970年ころに建築された5階建ての集合住宅が建ち並ぶ団地ですが、管理組合の団結が固いのか、実によく手入れされています。周辺のマンションや戸建て住宅などを含め、約700戸をまわりました。
のんびり過ごした南阿蘇村の温泉宿を出発。まず向かったのは、葉祥明阿蘇高原絵本美術館です。葉祥明さんは熊本出身の絵本作家で、詩人。この美術館を訪ねたのは初めてですが、原画鑑賞だけでなく、屋外の庭(草原)の散策も心を癒やされます。魅力的な葉さんの作品から、3人の孫たちに絵本や著作を選びました。
その後、阿蘇東登山道を経て阿蘇神社に参拝。九州自動車道をみやま柳川インターチェンジで降り、義母の生家跡と墓地を訪ねました。その後、しばしば利用する佐世保市の温泉宿まで車を走らせて宿泊。