●川内原発の再稼働で菅直人さんが指摘
昨日の朝日新聞によると、鹿児島県薩摩川内市にある川内原発1号機を8月10日の再稼働することを、九州電力が検討しているとのことです。安倍内閣は、安保法制、沖縄の基地移転と同様、国民の不安や世論を無視して、原発の再稼働の強行も図っています。この動きに対して、元総理の菅直人さんが、「老朽化対策の審査が終わっていない状態で再稼働するのは問題」だとして、政府に対して質問主意書を提出しました。
7月12日(日)梅雨の中休みで朝から快晴。正午に32.1℃…強烈な暑さを感じます。
昨夜は、雨の心配をすることもなく、ぐっすり眠りました。2回順延した地下鉄・新金岡駅C出入口で議会報告です。事務所を出発するとき27℃だった気温が、終了時には33℃。私は日陰を探しながらマイクを握りましたが、配布ボランティアの皆さんは大変だったことでしょう。しばらく事務所で休息し、午後は美原区へ。
3日連続の駅前議会報告。今朝は、中百舌鳥駅の南側(地下鉄EBC出入口と南海南口)でもボランティアの方々が「議員活動報告」を配布してくださいました。天気の心配が要らないとはいえ、3日間とも強烈な陽射しの下で汗だくの街頭活動です。なお、私はE出入口の側でマイクを握りましたが、安保法案の強行採決についてスピーチすると皆さんに響いたような気がします。おごり高ぶる安倍首相と自公政権への怒りが高まっています。
午後は、少し日が傾いて影ができるのを待って、金岡町の未配布地域を訪問。約2時間歩いて、600戸ほどに「議員活動報告」をお届けさせていただきました。
7月13日(月)朝から強烈な陽射しで気温もぐんぐん上昇。雲が出てくるとホッと一息です。
なお、このニュースは、7月8日にTBSが報じています。また、質問主意書に対する安倍総理の回答は7月17日に届く予定だそうです。
地下鉄・北花田駅BC出入口で議会報告。準備をしているだけで汗だくです。厳しい陽射しの下でマイクを握っていると、「日陰に入ってください」との優しい激励をいただきました。私自身はのぼり旗の影に入ってしのぎましたが、C出入口で配布に当たってくださったボランティアは逃げ場がありません。午後から、市役所での市民相談のため、登庁。
早朝のうちに…と、目覚めてすぐ新堀町、船堂町、蔵前町の集合住宅に「議員活動報告」を届けました。戻って朝食後、野遠町全域と八下北へ。配布中にお二人の方から声がかかりました。Kさんは、以前新金岡団地にお住まいだった方で、キンキンに冷えた缶飲料のお接待を受けました。またSさんは、息子の高校時代の恩師です。ともあれ、炎天下に4時間歩くのはさすがに厳しく、「ちびっこ老人憩いの広場」の隅にある藤棚の下で一休みさせていただきました。