《2015.9.19》
(1588)

※9月18日以前の日記は、前ページに掲載

月19日(土)「シルバーウィーク」初日は秋晴れ。26.0℃になったのは、皆さんの熱気?

安保法案をめぐる最後の攻防を、テレビ中継で見届けました。午前2時18分。国会の外では、大勢の国民が反対の声をあげているに違いないと思っていましたが、抗議は朝になっても止まなかったようです。「民主主義ってなんだ!」…若者たちのこの声は、これからも続くでしょう。

今日は、「SCHOOL OF DEMOCRACY 戦争法案に反対する京都高校生デモ」が催され、妻と息子は友人たちを誘って参加しました。高校生がツイッター上で呼び掛け、ネットを通じて広まったとか。700人が参加。 関西各地から集まった高校生の一部は制服姿だったそうです。
■ビッグ・アイで「大阪府障がい者芸術・文化フェスタ2015」

なお、私は、休日出勤してくれた事務所スタッフとともに泉北ニュータウンのビッグ・アイへ。障がい者芸術・文化フェスタに出演した「俊(とし)&和(かず)」のピアノ演奏を聴きました。
寺村俊春くんは今年20歳。1歳半の検診で発達障害との診断を受け、百舌鳥養護学校や堺養護学校(いずれも現在の支援学校)で学びました。4歳のときにピアノ教室に通いはじめ、18歳から練習に力が入ったそうです。
演奏曲の「あまちゃんは」は、その曲しか弾けないお母さんとの連弾。「トルコ行進曲」は一人で弾きました。
今日は俊春くんの晴れ舞台。指導にあたった3人の先生たちにも見守られて、のびのびと楽しそうに演奏してくれました。

「アクション日記」月別インデックスへ