10月6日(火)今日も快晴。朝の気温は15.9℃で、午後は23.9℃に。快適な気候です。
いつもどおり、地下鉄・新金岡駅@出入口から駅前議会報告を始めました。今朝の朝日新聞が、小林よしか議員が政務活動費を返還すると報じたため、スピーチではそのことを主に語りました。
また、事務所に戻ってから、新聞記事を引用した「議会速報版@」とAを作成。スタッフの手で印刷し、明日以降の議会報告のために挟み込み作業にかかりました。明日は新金岡駅AB出入口、9日(金)北花田駅@A出入口に立つ予定です。
ところで、朝日新聞の記事によると、小林議員はチラシ配布に関する政務活動費の支出約285万円(4年分)と、人件費約85万円の返還意向を示したとのこと。昨年の住民監査請求でも約248万円の返還命令を受けていますから、合計618万円もの政務活動費を返還することになりました。なお、この問題をめぐっての議会運営委員会は10月19日(月)10時に開催されます。
新金岡駅AB出入口で議会報告。また、速報版の挟み込み作業のため、午前中からボランティア方々が来て下さり、事務所は選挙以来のにぎやかさです。午後、挟み込みが終わった「議員活動報告」を携えて南花田町へ。庭先で受け取って下さった方が、「小林よしか(議員=ご当人は呼び捨て)は、これを配ってへんかったんやな!」と、すこぶるお怒りでした。
ところで、前堺市議の平田多加秋さんが急死されました。前夜11時ころまで家族と談笑して就寝し、翌朝には寝床で息を引き取っておられたそうです。主義や信条は私の対極にある人ですが、心を通わせることができた議員のひとりだっただけに残念です。通夜式にお参りし、心からのお悔やみを気持ちを捧げさせていただきました。
午前中、子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会が開かれました。会議の冒頭に委員長から指名を受け、平田多加秋前議員への追悼の言葉を述べました。手に持っているのは竹山市長の著書「訣別」で、その一節を朗読しながら平田さんの人となりを紹介。平田さんの市議初当選は1983年。その年に2期目当選を果たした私は、以来ずっとご厚誼にあずかって来ました。奇しくも、衆院選出馬のために一時堺市議会を離れていた経歴も同じです。
さて、同特別委員会は午後に研修会を開催。「男性の育児参加」について、NPO法人ファーザーリンク・ジャパン代表理事・安藤哲也さんの話を聴きました。