昨夜の集いで皆さんと歓談した後、温泉宿でゆっくりさせてもらいました。ところで、私がこの温泉に宿をとるのは初めてですが、28年前に発覚した事件のことを思い出しました。堺市の校長先生9人が、栃木県宇都宮市で開かれた全国校長会の最終日をサボって日塩もみじラインをドライブし、温泉に一泊したとの情報を得て調査。その結果、同様の旅費の不正請求は当時の校長や教頭などほぼ全員の出張で繰り返されていたことが判明しました。原鶴温泉も、福岡市で開かれた校長会に参加した校長たちによる不正豪遊の舞台だったのです。
なるほど、福岡市内から車で1時間。筑後川のほとりに、十数軒の宿が落ち着いた温泉街を形成しています。昨日は高速道路を利用したのですが、今日は一般道を通って朝倉の揚水車群などを見学。大野城市にある妻の実家に立ち寄ってから、夕方の新幹線で帰阪しました。
今朝は、JR堺市駅前で議会報告。マイクを握るまで間、駅前付近の路上のゴミを集めてみました。中百舌鳥駅の南側やJR百舌鳥駅付近では、駐輪場の管理員さんが頻繁にゴミを収集して下さっているので私の出番はないのですが、今日はレジ袋一杯になりました。また、演説の合間に「頑張って下さい」のお声をいっぱいただきました。やはり、初当選以来ずっとこの駅前に立ち続けているからなのでしょう。
なお、こんな手紙も届いています。「先日、新金岡の駅にて議員活動報告をいただいたところ、一昨年、御四国を廻ってこられたとのこと。同じ『お大師様』を信仰する者として、弘法茶をお送りします」。同封されていたお茶は、高野山熊谷寺の別院で愛知県蒲郡市にある三谷弘法山金剛寺のご祈祷済みのもの。お参りされた折に授受され、わざわざ私のために下さったようです。
7月27日(水)朝は曇り空で高湿度。蒸し暑く汗が止まりません。午後は晴れて31.4℃。
さて、明日10時から、小林議員と黒瀬議員の政務活動費支出に関する百条委員会が開かれます。これまでに実施した両議員に対する証人尋問の内容などを精査し、関係業者の喚問を決めることになりそうです。発言で使用するパワーポイントも準備しました。
▲読売新聞(1988.11.23)
南海・百舌鳥八幡駅前で議会報告を行うため、ボランティアの皆さんと共に事務所を出発。駅近くまで来ると雨が落ち始めました。徐々に雨足が強まる気配を感じたので現地で中止判断をしたのですが、正解でした。
午前中に登庁して、大阪腎臓病患者協議会の正副会長らが健康福祉担当の狭間副市長に要望書を提出される場に同席させていただきました。その後、子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会の運営について、議会事務局などと協議。