昨日の総括質疑では、アスベスト除去工事をめぐる問題に関連して、2つのことを提起しました。まず、製本された「測定結果報告書」をバラバラにするという公務員の自覚すらない行為を防止するため、文書の適正な取扱いに関する研修の実施。また、大阪府のように、CD-Rでも情報公開に対応できる制度づくりです。
また、総括質疑に続く討論では、堺市のこれまでのアスベスト対策を振り返りながら、市長を本部長とする「対策推進対策本部」が設置されてなお、今回のようの事件が発生したことを指摘。煙突アスベスト除去工事の不十分さや、堺市の対応が大気汚染防止法に違反するのではないかとの報道があることなども紹介しました。
このほか、来年度予算の公衆衛生費について、がん検診無償化の対象を前立腺がん検査にも広げることを要求。議会費については、議員報酬の減額や費用弁償旅費に関する議論がなかったことを指摘して、市民の思いに心を致すべきだと主張しました。
お昼前、「第1回北区ディスコン交流会」が開催されている光竜寺小学校へ。ちょうど決勝戦と3位決定戦が始まるところでした。選手の多くは高齢者ですが、小学生を交えてチームもあって、幅広く楽しめるスポーツのようです。閉会式まで拝見させていただきました。
28日(水)の最終本会議では、常任委員会付託案件についての討論を予定しており、明日の議運で通告します。今日は、その準備を始めました。
佐川前理財局長は、予想どおりの証言拒否。堺市の百条委員会で経験済みですから驚きません。問題は、これで幕引きとはさせないこと。これからの国会に注視したいと思います。
さて、明日は堺市議会2月定例会の最終本会議。討論の原稿を書き上げました。パワーポイントと併用するつもりです。持ち時間は20分。
議運で議論することになったのに、「議員報酬減額」が議題にないのを質したら、大阪維新の会が他会派への働きかけをしていないからだそうです。維新議員は、「会派内で、まだ議論がまとまっていない」と言い訳。ほんとうにやる気があるのでしょうか。
ところで、28日の最終本会議では全会派が「討論」を通告しました。最終バッターの私の発言は12時ごろになると見込まれます。もっとも、直前での取り止めなどで早まるかもしれません。