昨日、議会運営委員会で訂正を求めたことに、大阪維新の会堺市議団が反応しました。予想どうり、市議団ホームページで目立たないようにツイートしています。多分、堺市全域に新聞折り込みで配布したと思われる「誤情報」の訂正をこれで済ませるつもりでしょうか。今後の対応も見守りたいと思っています。
なお、昨日も指摘しましたが、「市長等の報酬」は「市長等の給料」の誤りです。しかし、間違いになど気を留めないのがこの政党のやり方のようです。
週明けの4日(月)本会議で議案が提案され、大綱質疑はその次の週になります。11日(月)、12日(火)、13日(水)のどの日に私が発言するかは、5日(火)の議会運営委員会で決まるのですが、取り上げるテーマの検討を始めました。
前議会で指摘した北部地域整備事務所のアスベスト除去工事での除去残しについては、調査を依頼した一般社団法人・建築物石綿含有建材調査者協会からの正式な結果報告が6日の同協会理事会で検討されるそうです。もっとも、万一、結果報告が遅れるようでも質さなければならないことがあります。このほか、もう1案件の議論を考えています。
以前にご相談を受けた金岡公園の施設改善のことを確かめるため、早朝に現場へ。散歩やランニングのほか、ラジオ体操をしている人々も3〜4グループ見かけました。
午前中、地元自治会の町内一斉清掃に参加。さらに、ツルが伸び始めた琉球アサガオのネットを張りました。成長旺盛で管理が大変になるため、今年は少し小規模に作りましたが、さて…。
提案議案が少なく、今日午後の本会議も短時間で終わりました。閉会後、消防局や建設局の議案について内容確認。近くの北部地域整備事務所の説明は事務所で聞きました。
さて、森友文書改ざん事件での財務省の処分が発表されました。安倍首相の「辞める」発言を契機に発生した国会冒涜と国民への背信。加計事件も併せ、大多数の国民が「きっと首相はウソを言っている」と思っています。それでも、政権が変わらないニッポンは、果たして民主主義の国なんでしょうか。政治に関わる一人として、しっかり訴えつづけなけれないけないと、心しています。