午前10時からの議会運営委員会で、4月23日に開催する議員総会の運営などなどについて協議しました。
また、午後2時、竹山市長が議会への調査報告書を提出。まだ十分に精査していませんが、報道によると、関連する3つの政治団体の収支報告書の記載漏れは、6年間に収支合わせて総額2億3400万円に上ることになったそうです。3月の報告よりも、さらに1億円も増えました。
NHKのニュースは、竹山市長が「議会でしっかり説明したい。公務をするにあたって恥ずべきところはない」と述べたとも報じています。前後に言葉があったのかもしれませんが、市長のこの発言は市民の怒りをさらに高めていると、私は思います。
MBSニュース
の画面から
雨の日に自転車で走る際、とても重宝した選挙運動グッズをひとつ書き忘れていました。四国遍路で1200㎞を共に歩いてくれた傘です。前回選挙でも使ったのですが、今回はスタッフがひもの締め具に一工夫してくれました。
元々は顎にかけたひもを結んで固定していたのですが、濡れた手で結ぶのはなかなか難儀でした。頻繁に着脱する選挙運動のための細工で、ひもも取り替え、シンボルカラーでもある黄色に。そんなアイデアも、選挙を楽しくした一因です。
「じっくりと相談したいから」と、選挙が終わるのをずっと待っていてくださった方があります。やっと今日、その方のお話を伺って必要な処理をすることができました。
この方の他にも、市政への疑問を感じて調査依頼のメールをいただきながら、「選挙後に」とお待ちいただいている方もあります。
堺市議選が終わって10日になりますが、まだ事後処理に追われています。事務所のスタッフも後片付けや選挙運動費用の報告書づくりに手を取られるなど、通常の態勢には戻っていません。それに、市長の政治資金問題をめぐる議員総会への対応準備もあります。申し訳ありませんが、いましばらくご容赦ください。