さて、政府はやっと、大阪、兵庫、京都、東京の4都府県を対象に緊急事態宣言を出す方針を固めました。期間は、大阪府知事らが「適切」と述べていた「3週間~1か月」よりも短く、4月25日~5月11日までの17日間。また、「延長」という事態になるのでしょうか。
なお、大阪府の今日の新規感染者数は1162人。4月13日以来、19日(月)を除いて1千人を超える日が10日になりました。堺市の今日の新規感染者は116人。3日連続百人超えです。
1回目の緊急事態宣言が出されていた昨年4月24日の日記には、堺市の発生状況に初めて「死亡1」が加えられたことを書いています。明日から3度目の宣言期間に入りますが、1年を経て、新型コロナウィルスに命を奪われた堺市民は合計73人。感染した堺市民の数は今日の113人を加えて累計5204人となりました。
また、今日開かれた堺市の対策本部会議での消防局長の報告によると、「新型コロナウイルスの救急対応は、4月6日から急増している。自宅療養者を救急搬送するケースで搬送先が確定せず酸素投与して現場に長時間待機する状況が生じている」とのこと。感染者への必要・適切な医療の保証が危うくなっている模様です。
さて、大阪府の今日の新規感染者数は1097人。1千人超えは5日連続となり、堺市の百人超えも4日連続となりました。
昨日、我が家にも「ワクチン接種券」が届きました。ただ、どのように予約するのかなどの説明はなく、今朝から事務所にお問い合わせと、「不親切だ!」との怒りの電話をいただきました。
堺市は、「新型コロナワクチン接種のしおり」を作成し、市広報(5月号)に折り込み、通常よりも早期配布(4月23日~26日)することにしています。なお、先行する集団接種の予約受付は、26日午前9時~です。「しおり」は、堺市ホームページでも見ることができます。(こちら)
●市民派議員学習会でコロナ対応の総括も
ところで、昨日の近畿市民派議員交流・学習会では、両市長の講演に続き、尼崎市保健所の波多伸一郎課長が「コロナ対策の現状と課題」について報告。同市のコロナ対応を詳細に分析・自己評価されており、超多忙の中でよくぞまとめられたと感服させられました。