京都府木津川市の中央交流会館で開催された、近畿市民派議員交流・学習会に参加。午前中は、同市在住の防災士で京都府危機管理アドバイザーを務める川崎あきさんによる、「体験型防災プログラムの実践に学ぶ」と題するお話を聞きました。川崎さんは阪神淡路大震災の体験から、自身のお子さんを災害からどう守るかと考える中で、子どもたちへの防災教育の必要を実感。幼稚園、保育園、小学校などで、子どもたちに「自分で自分のいのちを守る方法」を体験させながら学ばせています。今日も話の後半は学習会参加者にそれを実践させるなど楽しく理解させる進行で、2時間にわたる「体験型授業」を興味深く拝聴しました。
午後は、「個人情報保護条例改正への具体的取組事項」について、原田富弘さん(共通番号いらないネット)のオンライン講演。続いて、「トマトのエネルギー低投入栽培に向けた研究」について、滝澤理仁さん(龍谷大学講師)がリアル講演。さらに、御山町議の松尾憲久さんから、「水道広域化・民営化を考える京都府南部の会」の取り組みについて報告がありました。
なお、交流・学習会終了後の帰路、天理市に立ち寄って、元天理市議の諸井英二さんと10数年ぶりに歓談。本業の歯科医師としての地域への熱情溢れる活動に感服しました。
今日発表された大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は1535人、亡くなられた方ゼロ。堺市の新規感染者は141人(前週金曜の71.2%)でした。