6月29日(金)予報では朝のうちから雨のはずだったのですが、夕方にぱらついただけ。
(513)
《2007.6.29〜30》
今朝は、新金岡駅AB出入口での議会報告です。実際には4つある駅への通路のうち、地下駐輪場への入口を除く3つにボランティア・メンバーが立っています。ただ、受け取っていただいた「議員活動報告」の数は昨日より少な目でした。他方、自転車で通行される方々の多くが、ほんとうに親しげに挨拶して下さるようになりました。
午後は、大阪市消防局のヘリコプターによる市内視察。本来は、新任議員研修の延長企画だったようですが、空席があったので同行しました。上の写真は、45階建てマンション建設計画で話題になった南海電鉄の堺東車庫跡地(中央部)周辺。上町活断層の真上に当たることや周辺景観への配慮を求めて、住民の反対運動が繰り広げられました。また、堺市長からの要望を受けて、南海側も
15階建て程度のものに計画変更するという回答を寄せています。下の写真は、金岡公園側から見た新金岡団地です。
ところで、昨日、今日と、相談のために事務所を訪ねて来て下さる方が続きます。内部告発の文書も届きました。さらに、毎日新聞夕刊が、「金岡南校区自治連合会長を堺市が告訴する」と報じています。来週も忙しくなりそうです。
夕方からは、お世話になったTさんの通夜式にお参りするため、泉北ニュータウンへ。
6月30日(土)早朝は曇り空だったのに、段々、日差しが強くなって暑さも増しました。
早朝散歩のつもりで、地元町内に「議員活動報告」を配布。3時間半、およそ700部をお届けして区切りをつけ、昨夜お通夜にお伺いしたTさんのご葬儀に参列しました。
午後は、市役所近くの総合福祉会館で開催された市民フォーラム「阪堺線と東西LRT」に参加。堺市の
鉄軌道企画担当課長や交通計画課長の話、それに80人ほど集まった市民の皆さんの質問などを聴きました。堺市はいま、2010年度の一部開業(堺〜堺東1.7q))をめざす
「LRT」計画を進めています。公設民営による経営予定者(
南海電鉄と
阪堺電気軌道)も3日前に決定して発表しました。しかし、総事業費は明確にせず、市民との対話も皆目進んでいないのです。
コメンテーターとして参加していた大学教授らは、「LRTはまちづくりと不可分」と言っていましたが、ならば一層、市民の参加が必要なはずです。