《2011.12.3〜7》
(1045)
※12月2日以前の日記は、前ページに掲載
「アクション日記」月別インデックスへ

12月3日(土)午前中穏やかだった天気が午後は荒れ模様。ときには激しい雨です。

雨が降り始める前に、気になってヤマボウシの落ち葉を片付け、キンモクセイを刈り込んでやりました。ほかにも手入れを待っている木や花があるのですが、今日はやっとこれだけです。

夜は、アムネスティ堺グループが主催する恒例のクリスマス・チャリティ・コンサート。カトリック堺教会で、正富ふさよさんのソプラノ歌唱、鱠谷宗太郎さんのギター演奏、デュオ・ユットラ(小林由美子さんと吹上晴彦さん)のハーモニカ演奏を楽しみました。

今日は、市民人権委員会と産業環境委員会の開会日。議員控室の音声モニターで傍聴しながら、明日の文教委員会での発言準備。その間、記者さんたちの取材にも応じました。
ところで、読売新聞朝刊、他各社夕刊が、文部科学省が「大阪府教育基本条例案」の違法性を指摘し、松井知事が修正意向を示したとのニュースを報じました。ほぼ同一内容の「堺市教育基本条例」を、「それでも取り下げない」という維新の会堺市議団の「大義」は、いったい何なんでしょうか。

12月7日(水)昨日よりまた暖かくなり15℃。2℃の気温差が微妙に感覚を変えます。

朝から登庁して、市教委の調査報告を受けました。また、今週は各常任員会が開催されるので、発言に向けての準備も始めました。
先日、大阪維新の会が提案した「教育基本条例案」と「職員基本条例案」については、文教委員会(8日・木)や総務財政委員会(9日・金)での委員外議員発言を予定しています。もっとも、総務財政委員会は、私が所属する健康福祉委員会と同じ日に開催されますから、健福委が総財委よりも早く終わらなければ発言は困難です。
なお、2日の本会議では、各会派からの質疑に対する維新堺市議団の答弁はお粗末を極め、質問されたことに「知らない」と答える場面すらありました。私は、「十分に説明できないような提案は取り下げるべきだ」と主張したのですが、提案者は「その考えはない」のだそうです。他方、大阪府議会では、維新議員団が今議会に提案している両条例案の「取り下げ時期を検討する見通し」だと、翌3日の産経新聞が報じています。

12月5日(月)今日も、割合穏やかな日でした。しかし、北海道は雪のようです。

韓国旅行の日記が、ずいぶん遅れてしまいました。なんとか紙面作り終え、今夜アップロードしました。ブログには、文章を精査の上で転載予定。なお、ホームページのトップも、少しばかり手直ししています。

朝いちばんに市民相談。今日は、そのまま事務所で仕事をすることにしました。一昨日に仕上げた韓国訪問日記の手直し、委員会質疑に向けての資料の読み込み、そして、毎年、年末になると大忙しの事務作業のスケジュールについて、スタッフと協議。

12月4日(日)日中は、晴れて気温も15℃。これ以上寒くならなければいいのですが…

12月6日(火)曇り空だったせいか、寒さを感じます。最高気温も13℃でした。