《2012.1.1〜4》
(1055)
※12月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(日)初日は雲に遮られましたが、一日中晴れて気温も12℃。穏やかな元旦です。

新年の最初の寝覚めは、午前4時です。昨夜の就寝が早かったので、すっきりした気持ちでパソコンに向かい、トップページを更新。5時から、地元新金岡町5丁の皆さんに新年メッセージを届け、帰宅後に家族と雑煮を祝いました。10時ころ、再びメッセージを携えて新金岡町2丁や周辺団地へ。1丁はボランティアのSさん、3丁・4丁は家族のほか、子連れで駆けつけてくれたスタッフの応援を得て、2時過ぎに完了しました。45年も暮らしてきた地域だけに、自転車で回っていると、初詣に出かけられる旧知の方々にたくさん出会います。「元気な姿を見て安心…。あまり無理せずに活躍してくださいね」と励ましの言葉をいっぱいいただきました。
初仕事を終えてから、昨年元旦に初体験したタイのさばきに挑戦。娘の夫の加勢もあって、今年はよりスムーズな仕上がりでした。

午前中は、年末にお伺いできなかった方々を訪ね、新年のご挨拶。もっとも、まだお休みの所があって、まわり切れませんでした。
午後から、今日が初仕事の市役所に登庁。市立堺病院事務局、生活福祉部の保険年金管理課、法制部、子ども青少年育成部などから説明を受け、また、2月に予定している岡山市、出雲市での「がん対策推進条例」などに関する調査について、議会事務局と協議しました。
ところで、一昨日のニュースで流れた大阪維新の会議員に対して、橋下代表が厳しい意向を表明したようです。しかし、“鶴の一言”で事が決するような組織には、やっぱり危うさを感じます。私としては、未だ身柄拘束中の当該議員が自身で適切な判断をすることを期待しています。

月4日(水)昨年は4日目に見えた「初日」は今日も雲に覆われ、撮影をあきらめました。

「議員活動報告」(新春号)を新金岡町5丁の各戸に届けました。今号はアンケートを挟んでいるため通常の2倍のボリュームです。およそ1200世帯の町内ですが、3度ほど事務所に配布物を取りに帰り、朝9時から午後2時すぎまでかかりました。途中でお目にかかった方々にご挨拶をし、事務所に戻ってから、いただいた年賀状も読ませていただきました。メールでの新年挨拶も届いていますが、概して、維新の会の強硬姿勢への怒りの声が多いようです。他方、30〜40代の方の中には、「既成政党がだめすぎる。変えてほしい」とのご意見もあります。
なお、配布を始めた「議員活動報告」(52=新春号)をアップロードしました。実物をご覧になりたい方にはお送りしますので、その旨ご連絡ください。

月3日(火)残念ながら、日の出は今日もお預けです。しかし、穏やかな一日でした。

昨日と変わる荒天が暗示するように、お昼のTVニュースを見て衝撃を受けました。「大阪維新の会・堺市議、ひき逃げで逮捕」。ニュースによると、「何かにぶつかったが、飲酒していたので通報しなかった」とか。事実だとすれば、どんな言い訳も通用しません。当人といちばん近しいと思える議員に電話して、「本人が認めているなら、即、議員辞職を促してほしい」と頼みました。
天候のこともあって、昨夜から泊まっている孫たちとゆっくりさせてもらいました。午後は、病院で新年を迎えることになった母を、家族揃って見舞い。百舌鳥八幡宮に立ち寄って初詣も…。

月2日(月)朝から重い雲が東の空を覆い、時折雨も降る荒れ模様の天気でした。

「アクション日記」月別インデックスへ