《2012.10.29〜31》
(1169)
※10月28日以前の日記は、前ページに掲載

10月29日(月近畿に木枯らし1号…。澄み切った夜空に十五夜月が浮かんでました。

今朝は、雨天のために順延していた南海・白鷺駅前での議会報告です。開始早々、いつもこの時間に散歩されているご近所にお住まいの医師が、「これを読むと市政のことが分かる…」と議員活動報告を受け取りに来てくださいました。ランニング中の元某紙記者さんからも、声がかかります。ご出勤中の足を止め、握手を求めてくださる方々の顔も見えました。久しぶりだったお一人は「しばらく体調不良だった」とのこと。そして、終了間近には、バタバタと駅に走りこんで電車が停車しているホームに向かう堺市の職員の姿まで、この駅前での議会報告は、毎回こんなふうにアットホームな光景が繰り返されています。また、私が立っていない南口(東区側)でも、配布ボランティアに親しく話しかけてくださる方が何人もおられ、皆さんが励みに思っています。

10月31日(水朝方の気温が低く、ショールやマフラー姿で出勤される方を見かけます。

ところで、今年6月下旬、左の印刷物が市内の一部地域に新聞折り込みで配布されました。8月定例会の本会議や決算委員会で私が質問したところ、「当該職員は業者との会食事実を認めた。ただ、自己の飲食代分は自分で支払ったと言っており、さらに事実関係を究明すべく調査している」と答え、「10月末までに調査を終えたい」と約束していました。しかし、まだ確定的な調査結果を得られないようで、上下水道局から「少し待ってほしい」との意向が示されました。この職員が服務規律に違反していることは明白ですが、市としては真相解明の責任を果たさなければなりません。

「議員活動報告」の地域配布用の残部がなくなったと思っていたら、印刷所に1000部ほど残っていました。私が毎回のように「足りなかった」というので、気を利かして余分に刷ってくれていたようです。入院中のSさんが配ってくださっていた地域(奥本町1丁、東浅香山町1丁と新堀町1丁の一部)を朝から昼過ぎまで歩き、ほぼ穴埋めすることができました。
午後から登庁して、上下水道局や土木部路政課と協議。路政課によると、4年前から取り組んでいる地積調査を今年度は新金岡町5丁地域で実施するとのことです。

昼前に登庁して、ご相談事項に関する調査に当たりました。また、住宅部や市民生活部、上下水道局などとも協議。そして、旧美原町の町長らが行った不納欠損に関する住民訴訟の資料に目を通す機会も得ました。当時の町長や助役など幹部職員のでたらめな仕事ぶりが、訊問法廷で浮き彫りにされたようです。昨日の市政報告会でも話題になったのですが、そのような事態を明らかにし、「堺市との合併」で破綻をうやむやにしようとした町長ら幹部たちの責任を問えるようになったことは、旧美原町住民にとっての「合併メリット」だったかもしれません。

中百舌鳥駅の北側広場で駅前議会報告を締めくくりました。泉北高速から地下鉄に乗り換えられる皆さんの中に、手を差し出して「議員活動報告」を受け取ってくださる方が増えたそうです。昨年1月の栂・美木多駅以来、泉北ニュータウン各駅での報告ができていなからかもしれません。駅前報告を終えて少し余った「活動報告」は、午後から野遠町と八下北の各戸にお届けしました。ただし、残部数の関係上、一部地域にはお届けできませんでした。申し訳ありません。

10月30日(火昨夜、足元が寒くて目覚めるほどの気温低下。外出に上着が必要です。

「アクション日記」月別インデックスへ