《2013.9.30》
(1304)

※9月29日以前の日記は、前ページに掲載

月30日(月)今日の最高気温は29℃。昨日よりも1℃高くなりました。残暑は続きます。

竹山おさみスタッフのブログ」に、「朝7時半から堺東駅に立ちます」と書いてあったので、様子を見に行きました。スタッフだけかと思っていたら、当選した竹山候補も姿を見せ、マイクの準備ができるまでは肉声演説を始めました。「皆さんのご支援を受け、昨日、市長に再びご選任いただき、ありがとうございました。皆さんに示した“堺ビジョン1・3・1”を着実に実行します。これからもご支援をお願いします。堺が、また自由な自治都市と言われるよう、しっかりと市民自治を根付かせていきたい。4年間、皆さんと共に堺市政を発展させたいと思います」。
昨夜、当選確実の報を受け、「今回の選挙は、堺市民と大阪維新の会との戦いでした」と叫ぶように語っていた竹山市長。今朝も、その熱い思いが感じられる街頭活動です。スタッフの皆さん、ご苦労様でした。

ところで、竹山候補と相手候補との票差は、5万7862票。「圧勝」ではありますが、維新候補の得票数は、7月の参議院選挙よりも3万9523票(39.1%)増えました。とりわけ、泉北ニュータウンのある南区では61.9%増で、竹山候補の得票を1879票上回っています。しおらしく「敗戦の弁」を語っていた橋下維新代表の力は、まだまだ見くびることはできません。
竹山候補の当選は、推薦の民主党、支持の自民党だけでなく、共産党や同党支持グループの献身的な活動によってもたらされたもの。そして、「支持政党なし層の7割が竹山支持」との出口調査に見られるように、広範な堺市民が「市民自治」の確立を求めました。これから4年間、市政運営の根幹はここにあります。

●参院選と市長選…維新得票数の比較

   堺区    中区   東区   西区   南区  北区  美原区    合計
参議院選挙(7.13)  16,253  14,198  10,733  16,061  20,733  18,186   4,882 101,046
堺市長選挙(9.29)   21,764  18,614  14,988  21,097 33,557  24,190   6,359 140,569 
    増加票    5,511   4,416   4,255   5,036 12,824    6,004   1,477  39,523
    増加率    33.9%  31.1%   39.6%   31.4%  61.9%   33.0%   30.3%   39.1%

「アクション日記」月別インデックスへ