《2015.1.1〜4》
(1488)

※12月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1(木)朝4.0℃の気温は、9時2.9℃、15時3.2℃、18時1.8℃。小雪も舞いました。

夜明け前に事務所を出て、昨夜雨で中断した新年メッセージをお届けしました。1時間あまりで新金岡町5丁を終え、新金岡町2丁へ。毎年1丁を引き受けてくださっているSさんに加え、今年は4丁の大部分をMさんに加勢していただき、残りと3丁は娘夫婦と息子が担ってくれたので、10時までに新金岡団地の全域を完了。一家でお雑煮を祝った後、「議員活動報告」(新春号)を地元新金岡町5丁の西側地域に配りました。気温がどんどん下がり、風も強くなるという厳しい天候の下で歩き、お陰で私の風邪は抜けたようです。
なお、東空を覆う黒い雲で、初日の撮影はあきらめました。美原区のSさんからいただいた見事な葉ボタンを、事務所前の首座に…。

スタッフのUさんは、今日も朝から出勤。また、年末にお届けできなかった「議員活動報告」(新春号)の地域配布ご担当分を、わざわざ受け取りに来てくださった方もありました。すでに元旦に配布を済ませていただいた方もあったようで、まことに恐縮です。
なお、夕方には市民相談での来訪者があり、電話でのご相談もお受けしました。ともあれ、新しい年も相当に忙しくなりそうなこと予感させる「お正月休み」(?)は今日で終わりです。明朝の新金岡駅@出入口から、駅前議会報告を始めます。

月4(日)今朝も1.3℃でしたが、午後には9.9℃となり、寒さはほんの少し緩みました。

月2日(金)2.4℃〜6.2℃。今朝も東の空は雲が厚く、お日様を見たのは8時すぎです。

昨日に続いて、「議員活動報告」(新春号)をお届けするため、新金岡町5丁の西側地域を歩きました。寒さが厳しく表に出ておられる方は少ないですが、出会った方々には新年のご挨拶。なお、今日は孫たちが遊びに来て、最後の一筋は小1の孫が手伝ってくれました。団地新聞「こんにちは!」を発行していたころ、娘や息子を連れて配達したことを思い出します。

今朝は4時に目覚め、新金岡町2丁の一部地域に「議員活動報告」を届けました。戻って夜明前に朝食。東の空が明るいので屋上ベランダに出てみると、低い雲の上に曙光が差し、やがて日の出を見ることもできました。今年は、真裏の住宅が建て替えのため更地状態で、1階の事務所にもいっぱい陽光が入ります。なお、事務スタッフのUさんは、今日から出勤です。

「アクション日記」月別インデックスへ

月3日(土)朝1.2℃、屋上ベランダで薄氷を見ました。午後も6.9℃と寒さが続きます。