《2015.2.5〜7》
(1497)

※2月4日以前の日記は、前ページに掲載

月5日(木)予報では一日中雨模様だったのですが、結局、日中は降りませんでした。

天気が崩れ、「雪」も予想される予報だったため、今日は愛読者訪問を取り止めて、事務作業をこなすことにしていました。結局雨にはなりませんでしたが、8日に予定している市政報告会の資料づくり、2月中旬に発行する「議員活動報告bU5」の紙面構成を練ることに集中しました。
さて、「bU4」に挟み込んだアンケート回答が今も続いています。次の1通は2週間ほど前に受け取ったものですが、差し出し人に掲載のご了解をいただいので紹介します。
▼北区東浅香山町・和田貞夫さん=日常活動に対する敬意を表します。是非継続されることを期待します。一度、読者が有料で継続購読する機会になるように心する者の集い考えられたらどうですか。必ず購読することを約束する私を含め、数十人から数百人規模の団体が組織されることを期待します。私も含めて組織して下さい。

月6日(金)昨夜から降り始めた雨は未明に止みました。朝の気温は3.1℃〜6.2℃。

「議員活動報告」(新春号)をお届けする駅前議会報告は、今朝の中百舌鳥駅北側広場で終了です。この場所は、泉北高速や南海高野線から地下鉄に乗り換えられる方が大多数。「光明池から乗って来るけど、投票できなくなって残念」、「以前、高倉台に住んでいた。この人なら大丈夫と思っていたので、がんばって…」など、励ましの言葉をいただきました。
終ってから、久しぶりに登庁。16日から始まる2月議会に提案予定の議案の説明を受けました。午後は事務所に戻ってスタッフと打ち合わせ。少し遅くなってから愛読者訪問に出かけました。

※言うまでもなく、和田貞夫さんは元衆議院議員。1993年の総選挙(中選挙区制)に私がチャレンジした際、退けられた方の一人です。当時は「社会党」、その後「社民党」に改組されてからも同党のリーダーとして活躍されています。一昨年の堺市長選挙では、竹山陣営の選対本部長を務められました。ちなみに、「2014年主要活動テーマ」については、全項目に「関心がある」とお答えくださっています。

月7日(土)今朝は0.5℃と冷えましたが、午後には10.7℃。外出にはありがたい…

今日も、午前から午後にかけて愛読者の方々を訪ねました。団地開発当初は臨海部企業の社宅だった土地に新たに建てられたマンションや、古くからの分譲集合住宅が混在する地域です。中には、暮らしやすさを求めて新しいマンションに移り住まれた方もあります。途中、訪問予定に入っていない方が私の姿を見かけて声をかけてくださるなど、ご支援の広がりを感じることもできました。
少し早く回りきったので、事務所のパソコンに向かい、明日の市政報告会の資料を完成。さらに「議員活動報告」(bU5)の紙面作りも始めました。
ところで、事務所スタッフSさんの叔母さんが、昨日亡くなられました。病気療養のため堺市に住まうことになって以来、Sさんが自宅でずっと面倒をみていた方です。お元気だったころは、私の議員活動報告の発送作業を手伝ってくださり、次の選挙での投票を楽しみにしていただいていたというのに、とても残念です。ご葬儀などは親族だけでされるとのこと。今夜のお通夜にお参りしてお別れさせていただきました。

「アクション日記」月別インデックスへ