《2016.7.3〜5》
(1719)

※7月2日以前の日記は、前ページに掲載

朝4時に目覚め、「議員活動報告」の地域配布。約1時間半で新金岡町2丁の一部を終え、戻って朝食の後、新金岡町5丁の西部地域をおよそ2時間歩きました。さすがに日中の街頭活動は避けて、しばらく休息。建物の日陰ができる午後4時から東部地域を2時間歩き、昨日の分と合わせて5丁地域は完了です。
なお、休息中に北区の北部地域の配布を担っていただいている方々にもお届けしました。事務所に受け取りに来て、すでに配布を始めて下さっている方もあります。この酷暑の中、申し訳ありません。

●「わだつみ会」余録
先週末の「わだつみ会」の席上、「西高野街道の分かれ道に建てた石柱の文字を埋めたのは私です」と名乗り出た職員がいました。元々、左手商店横の電柱の脇にあった石碑を復元する際、同じ場所に建てることができず道路の右側に設置。このため、直進する西高野街道の道しるべとしては矛盾するので、赤丸で囲んだ部分を消すべく細工をしたそうです。「議員のブログを見て、補正材の色が変わっているのに気づきました」と、同窓の集いならではの告白。大綱質疑での私の推察が裏付けられました。
ちなみに旧石碑は、西高野街道の急坂回避のため、商店から左に進む道路を整備した大阪府が明治38年に設置。自動車が通行する時代になって、たびたび倒れていたようです。

地下鉄・新金岡駅AB出入口で議会報告。私がスピーチする場所は街路樹の木陰を選べるのですが、「議員活動報告」の配布位置は強い陽射しの下。それでも、ボランティアの皆さんがおよそ2時間半、懸命に手渡しを続けてくださいました。事務所に戻って、自転車まちづくり部と打ち合わせ。また、午後からは北区のほか南区や東区の一部地域で地域配布を担って下さっている方々に活動報告をお届けしました。さらに、建築都市局から、北部地域整備事務所の工事に起因するアスベスト検出に関する測定結果などの報告を受けました。

月5日(火)観測上の最高気温は、正午に33.7℃。しかし、車の温度計では38℃でした。
月3(日)朝から夕方まで30℃台で、午後3時に33.5℃。エアコンを使い始めました。

大阪市内で所用があったので、今日は足休めの日としました。にもかかわらず、事務所に足を運んでご自分の配布担当分を持ち帰って下さる方や、早くも「配布完了」の電話を下さる方があって、多分に心苦しい思いをしています。

月4日(月)まるで「梅雨明け」かと思えるカンカン照りです。今日は正午に32.8℃に…

「アクション日記」月別インデックスへ