《2016.7.28〜29》
(1727)

※7月27日以前の日記は、前ページに掲載

月28日(木)早朝に小雨があったようです。その後も曇り空でしたが最高気温は32.4℃。

午前中の百条委員会では、これまでの小林議員と黒瀬議員の証人尋問における証言内容について、正副委員長がまとめた両証言の相違点、疑問点、問題点の報告がありました。このようにして証言の食い違いを見てみると、両議員がそれぞれ自分を庇って有利な証言をしようとしている意図が窺えます。
委員からもさらに補足的な発言がありましたが、真相解明のためには印刷やポスティングを実際に請け負ったはずの業者の証言を得る必要があることが明白になってきました。
委員長が「今後の委員会運営」についての意見を求めたので、百条委員会の設置提案をした折のパワーポイントを抜粋し、小林・黒瀬両証人の証言内容などを加えたものを委員会室のスクリーンに映写。登記簿上の取締役で、小林議員が監査委員に提出した文書にも記載がある・吉田裕美子氏、さらに実質的な経営者と推察される吉田誠也氏に対する証人喚問の必要性を説きました。二人の喚問は、先日の委員協議で合意に至っていたこともあって全会一致で可決されました。

先週火曜に予定しながら雨で流れた駅前議会報告を、南海・百舌鳥八幡駅前で行いました。この駅では、乗降される方々の数はそう多くないのに「議員活動報告」を受け取って下さる方の比率が他駅よりも高いようです。今朝も、私に直接「がんばって下さい」と激励下さる方や、配布ボランティアに「退職したら市政報告会にも参加したい」などと声をかけて下さる方がたくさんありました。いつものように、車の窓を開けてのご声援もたびたびいただきました。
●泉北ライナーについてご意見
事務所に戻りメールを開くと、駅で議会報告を受け取り、出社後に発信されたメールが届いていました。泉北高速の営業権を獲得した南海電鉄が、ダイヤ改正で走らせはじめた「泉北ライナー」に関するご意見です。登庁してから、交通部に見解を求めました。
●新堀公園の造成工事に伴うダンプ通行への苦情
先日は、大豆塚町2丁の方から、公園造成のために五箇荘今池に土砂を搬入するダンプカーの通行に悩まされているとのお便りをいただきました。公園部と協議し、搬入路に面する各戸への訪問調査を実施すること、搬入車両の速度制限などを提案。夕方には、「早速各戸訪問を実施し、時速20q以下の遵守、交通整理員の増員などの措置をとった」との報告を受けました。
■第100回市民派議員交流・学習会の準備会と記者会見

月29日(金)今朝は湿度が低く、暑さがやわらかでした。最高気温は昨日と同じ32.4℃。

▲写真左から、山敷恵・高石市議、高橋登・泉大津市議、長谷川、井奥雅樹・高砂市議、二木洋子・前高槻市議

午後からは、8月4日(木)・5日(金)の両日に堺市議会(12階委員会室)で開催する「第100回近畿市民派議員交流・学習会」の準備会。この間ずっと準備に当たってきたメンバーで堺市政記者クラブを訪問。記者会見も行いました。

「アクション日記」月別インデックスへ