《2018.1.8〜11》
(1968)

※1月7日以前の日記は、前ページに掲載

月9(火雨は6時前に降り止んだものの、気温は朝の10.6℃から下がり続けました。

地下鉄・新金岡駅@出入口で議会報告。目覚めたときには降っていた雨が出発時に止み、終了後にまた小雨という幸運な天候でした。なお、昨年は1月4日に開始したら出勤される方が少なかったため、今年はスタートを遅らせました。今週は、明日10日(水)新金岡駅C出入口、12日(金)新金岡駅AB出入口で実施予定。午前中に短時間登庁し、午後は大阪府庁へ。

月10(水昨夜の天気予報では「晴」だったのに、今朝から天候が急変して大変でした。

起床時、天気予報から疑いもしなかった雨が降っていました。6時すぎに降り止んだので、昨日同様に「天の恵み」と考えて出発。しかし、この判断が甘すぎました。地下鉄・新金岡駅C出入口で議会報告を始めたら、1時間ほどして雨粒が落ちはじめ、そのうち傘も必要になりました。
8時前、地下鉄入口の点字ブロックで足を滑らした女性が転倒。駆け寄って助け起こした際、その方のコートにアラレが落ちるのを見ました。ねんざで動けない様子なので、スピーカーの台にするために用意していた酒瓶ケースに座っていただき、救急車を手配。搬送を見届けた8時10分ごろには雨がみぞれに変わり、激しさを増したので駅前議会報告を早じまいしました。

月11(木昨日来の寒波が続き、午前中や夕方に湿った雪。気温は2.1℃〜4.4℃。

朝から雪が舞う厳しい寒さです。午前中は所用で外出し、午後から金岡町の北部地域に「議員活動報告」(新春号)をお届けしました。いつもだと、西側地域を終えて事務所に戻り、一休みしてから東側地域に入るのですが、今日は一気に全域をまわりした。
また今回は、これまでは配布を控えていた小規模な集合住宅の一部にも届けてみました。議員報酬の引き下げをめざす活動をより多くの方々にお伝えし、皆さんがどのように反応されるかを確かめてみたいと思っています。
ちなみに、12時50分に歩き始め、終了したのは17時15分です。配布部数と所要時間は、西側地域=702部(3時間30分)、東側地域=378部(1時間55分)でした。

「アクション日記」月別インデックスへ

月8成人の日は断続的に雨。ただ、北区の式典時は何とか降り止んでいたよう…

午前中、産業振興センターで開催されて成人式に参加しました。新成人は、堺市全体で8,288人。北区は1,510人で、各区のトップだそうです。
来賓として出席していた連合自治会長の中には、すでに「議員活動報告」を配布済みの地域の方もおられ、「議員報酬のこと、がんばってください」と激励を受けました。また、「森のようちえんの活動内容について教えてほしい」とのお声がかかるなど、思いの外、記事をよく読んでくださっているようです。