《2018.2.4.1〜3》
(1998)

※3月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1(日このシンビジウムも、手入れせずに毎年咲いてくれます。8.6℃〜21.2℃。

小林(前)議員が議員辞職願いを提出したとの情報が入ったのは、3月30日の夕方のこと。4月に配布予定の「議員活動報告」(bV8)は、すでに印刷されて納品を待つばかりでした。リコール運動に参加してくださった市民にとっては大きなニュースをどう伝えるか悩んでいました。
とりあえず、事務所の印刷機で「議会速報」を作成。明日からの駅前議会報告でお渡しすることにしました。はさみ込みの作業が必要なため、6日(金)の午後に予定しています。もし、お時間があればお手伝いください。
なお、駅前議会報告はいつもの順序を替えて、4日(水)北花田駅BC出入口、5日(木)JR堺市駅、9日(月)JR浅香駅、11日(水)新金岡駅C出入口、13日(金)新金岡駅@出入口、16日(月)新金岡駅AB出入口、18日(水)北花田駅@A出入口、19日(木)中百舌鳥駅@A出入口、23日(月)中百舌鳥駅南側、26日(水)白鷺駅、27日(金)三国ヶ丘駅の日程を組んでいます。百舌鳥八幡駅、JR百舌鳥駅、中百舌鳥駅北側は5月になりそうです。もちろん、変更もあります。

1年間務めた、地元自治会の幹事の役目は昨日で終わりました。同じ班に転居して来られた方が未加入のため、会長が加入勧誘に何度か足を運んで下さったのに、ずっとご不在とか。心残りですが、新幹事さんへの引き継ぎ書類を作りました。
ご近所では、長屋の賃貸住宅がマンションに建て変わり、古い集合住宅のリフォームも進んで若い世帯が増えています。残念ながら、その変化が自治会加入率を下げているようです。また、役員の担い手が少なくなり、負担も増大しているとか。活動内容や方法の見直しが必要かもしれません。

月3日(13.1℃〜24.05℃。さらに気温が上がり、散った桜が路面を彩っています。

午前中に、自治会幹事の引継資料を新幹事さんに渡しました。また、新任挨拶で事務所に来訪される方々を応接。誰しも、心引き締まる日のようです。
ところで、昨年、沖縄の南部戦跡を見学した折にお世話になった崎山正美さん(元・糸満市参事)から、「旧暦耳学問」(崎山さんのエッセイ)が届きました。4月1日は、沖縄戦で米軍が沖縄本島に上陸した日。日本軍からの反撃がほとんどない静かな上陸で、米兵たちは「エイプリルフールか?」と不思議がったそうです。4月1日とは、沖縄の人々が過酷な戦場を逃げまどい、9万4千人もの民間人が命を奪われる端緒の日だったことを、本土で暮らす私たちはほとんど認識していません。その上、まさに本土の「捨て石」にされた沖縄に、今も基地問題を押しつけたままです。

月2日(11.7℃〜22.5℃。昨日が日曜だったので、実質的に新年度がスタートです。

「アクション日記」月別インデックスへ