《2018.12.1~4》
(2093)

※11月30日以前の日記は、前ページに掲載

12月1(土ほぼ全日、曇り空。師走に入っても10.5℃~17.7℃は、暖かい日でしょう。

来春の市議選のことを認識される方が多くなったようです。各政党系の立候補予定者のポスターが町中に目立つようになったからでしょうか。1人だけなら「違法」、2人が並んでいたら「合法」ということらしいのですが、私は、これまでも事前ポスターを貼り出したことがありません。あくまで、公選法の趣旨に沿い、その抜け穴を探すような活動は控えています。
それでも、毎回の選挙にご協力くださっている方々からはスケジュール確認の電話をいただき、早くもカンパを送ってくださる方もあります。市議選の告示日は、3月29日(金)。同日から4月6日までが選挙運動期間で、7日(日)が投票日です。なお、カンパ用の振込用紙も用意していますので、ご請求ください。

午前中、地方公務員OBのOさんご夫妻が事務所を訪ねて来られ、私の政治活動に力を貸してくださることになりました。在職中から、発言や行動に注目していただいていたそうで、「退職後は手伝おう」と心に決めてくださっていたそうです。まさに「百人力」の仲間を、同時に2人も得た思いです。
午後からは、スタッフ・ボランティア会議。選挙までのスケジュールと仕事を確認しましたが、Oさん夫妻に加わっていただいたお陰もあって、話はスムーズに進みました。
なお、午後遅く登庁して、6日の大綱質疑で使用するパワーポイントのデータを提出。併せて、答弁準備中の関係各局の職員と協議しました。私の質疑としては珍しく、かなり踏み込んだ事前調整をしているのですが、まだ詰め切れていないこともあります。最後は、議場でのせめぎ合いにならざるをえないかもしれません。

12月2(日6.0℃~18.1℃。この暖かさがずっと続いてほしいと願っているのですが。

地元町内会の一斉清掃に参加。今日は北区全域のクリーン作戦の日で、15校区で環境美化への取り組みが行われています。午後、先日お葬式にお参りさせていただいたNさんのお宅を弔問。改めてご遺族からの相談を伺いました。

12月4(火14.3℃~23.8℃。師走にして「夏日」に届きそうな暑さ。時折、激しい雨。
12月3(月朝から雨模様で、降り止みましたが、その後も不安定。11.5℃~20.1℃。
中区にある菰池公園で清掃ボランティア活動を続けているMさんから、先週金曜日の夜に電話をいただきました。捨てられているゴミの内容や、清掃中に収得した携帯電話の扱いなどについて、「堺市職員の対応に問題がある」とのご指摘です。今朝、所管する農業土木課に連絡の上、現場確認に出かけました。やはり、何事も現場に足を運ぶべきもので、驚くべき事態が起こっていました。
ところで、一昨日の日記に書いた「カンパ」の記事を読まれた方が、わざわざ事務所まで届けに来てくださいました。お気持ちに応えるべく、身が引き締まる思いです。

「アクション日記」月別インデックスへ