《2019.11.1~2》
(2236)

※10月31日以前の日記は、前ページに掲載

11月1日(金)各地の紅葉情報が報じられ、街路樹の色づきも感じます。10.7℃~22.1℃。
11月2日(土)11.5℃~20.5℃。終日好天で、気温も空気も爽快。心地よい一日でした。

19回目を迎えた「北区交流まつり」に参加しました。絶好の秋晴れで、まさにイベント日和。準備に当たった関係者の皆さんは、「何よりのご褒美」と感じられたのではないでしょうか。今年は毎年お馴染みの金岡北中に代わって長尾中吹奏楽部が演奏。いろいろな学校に文化活動が広がっているのは嬉しいことです。なお、各校区自治会の模擬店から「おでん」が姿を消しました。きっと準備が大変なのでしょう。つい先日、「コンビニおでん販売中止」のニュースもありました。

「『健康都市堺・ウォーキングロード』とうたう標識に、『←おおいずみ緑地金岡口460m』と記されている矢印の先が行き止まりになっている」。新金岡町4丁の光竜寺川左岸に沿った遊歩道の改良を求めるお声をいただいていました。声を届けて下さった市民の方と共に土木部北部地域整備事務所の職員と現地で協議。写真正面のフェンスを撤去して遊歩道を延長する工事の実施が決まりました。「今月末に着工し、来年1月末か2月中旬には完成予定」と、北部地域整備事務所から連絡があったので、問題提起された市民の方にも伝えました。
今日は所用で神戸市西区に赴き、さらに、中央区の大倉山公園にある中央図書館にも。神戸市の田園地域から山間部を経て都心まで、阪神高速神戸山手線など初めての道を走りました。

「アクション日記」月別インデックスへ