《2020.6.1~4》
(2323)

※5月31日以前の日記は、前ページに掲載

6月1日月)18.5℃~27.0℃。昨日、四国地方が梅雨入りのニュース。近畿も間もなく?
6月2日火)21.0℃~28.0℃。未明・明け方に雨があったようですが、昼間はずっと快晴。

先週、事務所前に飾ったアジサイたち。陽射しの強さに戸惑っているような日もありましたが、梅雨の近づきを察したのかどんどん色鮮やかな装いを始めています。
さて今日は、久しぶりの出勤となった事務所スタッフと午前中に打ち合わせ。午後から登庁して、環境保全部などと協議しました。5日の大綱質疑に向けての準備です。また、財政部からは、大綱質疑3日目の本会議に提案予定の補正予算についての説明を受けました。新型コロナウイルス感染症への対応で約2億4700万円。もっとも、このところのコロナ対策費投入で財政状況はかなり厳しくなり、基金や今年度事業費の見直しにも迫られているようです。

今年は運転免許証更新の年です。必要な認知機能検査を4月14日に受検予定だったのですが、予約した自動車学校が知事の要請で当日から休業となり、今日やっと受検することができました。この後の高齢者講習も予約が埋まり、8月くらいまで受講できそうにないとのこと。新型コロナウイルス感染症対策に基づく免許証有効期間の延長手続を行いました。

6月4日木)ほぼ全日曇り空で、お昼前後に晴れ。気温は19.5℃~30.0℃で真夏日に。

大泉緑地からの帰り道、自宅近くの市道の街路樹に巨大な蜂の巣を発見。北部地域整備事務所に連絡しました。
さて、今日から大綱質疑が始まりました。まず、自民党、創志会の各議員が議案質疑。維新の会議員の一般質問まで午前中に終了。午後は、公明党、自民党、創志会と各議員の一般質問が続き、4時過ぎに散会しました。
明日は、共産党議員が100分、その次に私が20分間の一般質問を行うことになっています。

午前中、大綱質疑のためのパワーポイントを作成し、午後、議会事務局に提出。その後、環境局、健康福祉局、建築都市局、市教委などと打ち合わせ。20分しか質疑時間がないので、答弁はできるだけ簡潔にしてくれるように要請しました。

6月3日水)今日の日中はずっと曇り空でした。気温も少し下がって19.5℃~27.5℃

「アクション日記」月別インデックスへ