《2020.9.20~23》
(2373)

※9月19日以前の日記は、前ページに掲載

4連休の最終日。大泉緑地歩きは日課になりました。「議員活動報告」の編集もほぼ終え、健康福祉委員会での議論を踏まえて完成させます。

9月21日(月)敬老の日。20.5℃~28.5℃。大泉緑地を歩く人々に長袖姿が増えました。
9月20日(日)21.0℃~25.5℃。朝方の気温が下がって、掛け布団をしっかり被りました。

24日に開かれる健康福祉委員会の準備はひとまず置いて、「議員活動報告」(№88)の編集にかかりました。10月7日から駅前議会報告を始める予定なので、今週中に入稿したいところです。
その紙面を飾る図表をチェックしていて、17日の日記に掲載した体罰に関する図の誤りに気づきました。2007~12年度の体罰件数は35件。第一通報者が加害教員だったのは17件、保護者は15件と増えますが、教員の比率は変わりません。また、2013年度の体罰件数は6件(通報=教員100%)でした。

毎日新聞(大阪版)の朝刊に、決算委員会で議論した体罰に関する記事が掲載されました。午後から登庁すると、執筆された高田房二郎記者が挨拶にみえ、「近く転勤することになった」とのこと。堺支局には2度目の赴任でした。たいへんお世話になりました。
登庁したのは、健康福祉委員会での議論に備え、関係部課と協議するため。明日は、午前中に市長への質問(10分間)があります。子育て支援、ひとり親家庭支援、アスベスト健康被害などについての議論は、おそらく午後でしょうか。また、今回は陳情案件でも質問を予定しています。

9月23日(水)22.5℃~29.0℃。上陸が警戒されていた台風は進路を変えたようです。
9月22日(火)秋分の日。18.5℃~28.5℃。昨日から、窓を閉じて眠ることにしています。

昨夜、寝床に入ってから「市長への質問」のシナリオがまとまり、起き出してパソコンに向かいました。そのため目覚めも遅く、大泉緑地への出発はいつもよりおよそ1時間の遅れ。また、今朝はゆっくり歩いたので、林の中に白い曼珠沙華を見つけることができました。
午前中は、鉢花の手入れ。遅れて挿し芽したアジサイも植え替えました。ちなみに、6月末にした挿し芽は、その全部をうまく根付かせることができませんでした。
お昼前から、健福委でのその他の質問の準備を始めたのですが、うまくまとまりません。とりあえず、素材とするスライドは作りました。後は、いつも押し詰まったら浮かんで来る話の展開に合わせて、委員会の前日(23日)に再整理することに決めました。今夜は「半沢直樹」。

「アクション日記」月別インデックスへ