《2021.9.10~11》
(2525)

※9月9日以前の日記は、前ページに掲載

9月10日(金)終日にわたって晴れました。気温も高く「真夏日」です。21.5℃~31.5℃。

朝から登庁して、決算委員会理事会に出席。確定的ではありませんが、私の総括質疑は15日(水)になりそうです。先般の分科会で予告したように、東雲公園予定地の建築物で見つかったアスベスト事案を通して、堺市のアスベスト対策についての議論を予定しています。
コロナ対策のため、発言時間はたった8分しかありません。ただ、答弁時間はカウントされないので、丁寧で詳細な答弁を行うよう関係部局に要請し、理事会終了後に環境対策部、建築部、公園緑地部などと協議しました。また、これまでのアスベスト調査結果の保管状況を確認するため、環境共生課、住宅管理課、住宅改良課などに足を運んで調べました。
なお、今日の新型コロナ新規感染者は、大阪府1310人(亡くなられた方14人)、堺市79人(亡くなられた方はゼロ)でした。

堺市議会ホームページに7日の決算委分科会での発言が掲載されました。その際、取り上げたアスベスト対策は、引き続き総括質疑で議論します。
そこで、8月30日に市がアスベスト検出を発表した堺区東雲西町の現場を、午前中に改めて見てきました。レベル1の吹付アスベストがある市所有建物の軒先は民間所有の部分と一体のもので、民間側では劣化現象も見られます。また、裏側の公園の利用者は子連れの方が多く、早急な対策が必要です。
ところで、先日逆襲にあった毒虫(多分チャドクガ)がツバキとは離れたサザンカに群がっていました。幸いにして発見が早く、被害は広がっていません。慎重を期して、殺虫剤とトングで退治しました。
さて、今日の新型コロナウイルス新規感染者は、大阪府1263人(亡くなられた方1人)、堺市115人(亡くなられた方はゼロ)でした。

9月11日(土)明け方からの雨が昼前まで続き、午後にまた小雨が。22.5℃~28.5℃。

「アクション日記」月別インデックスへ