(2694)
《2022.9.8》

※9月7日以前の日記は、前ページに掲載

9月8日(木)ほぼ、全日にわたって曇り空。夕方から雨になりました。25.5℃~29.5℃。

今日の決算委員会分科会での議論テーマは「体罰」。最初に、1986年9月の文教委員会で、委員全員による「体罰根絶の要望」が表明されたことを披露。市教委の対応が36年前と変わらないことを指摘しました。
続いて、1990年の体罰議論を通して「体罰根絶マニュアル」の策定に至った経緯などを確認。また、今年度に発生した3件の体罰についての説明を求め、内容を検証しました。
一件は、繰り返して執拗な体罰が加えられているのに、現場にいた学年主任が止めなかったこと。一件は、まるで子ども同士のけんかのような様相を呈しており、教師に指導上の工夫が求められること。一件は、有形力行使の程度が軽微で、保護者対応に課題があることなどを指摘。それぞれ態様の異なりを見極めた上で、市教委や学校総体として適切な支援や指導を行うべきだと提言しました。
今議会では、「警察に通報して防止せよ」と主張する議員もいましたが、それだけでは解決しない背景があることに、私たちは目を向けなければいけないのではないでしょうか。答弁に立った生徒指導課長が「小学生だった」という頃から体罰事案を議論しつづけてきた体験を顧みて、私にはそう思えます。

なお、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は8291人、亡くなられた方20人。堺市の新規感染者は777人(前週木曜の77.9%)で、亡くなられた方は1人(80代)でした。

「アクション日記」月別インデックスへ