(2734)
《2022.12.1~2》
12月1日(木)天気は何とか回復しましたが、気温がぐんと下がりました。7.0℃~11.5℃。

今日から、学生ボランティアの山上雄大くんが愛読者訪問に加勢してくれることになりました。共に北区北部の団地を訪ね、訪問活動ははかどりました。また、新鮮なメンバーの訪問に好感を持っていただいた方も多かったようです。
今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は5806人、亡くなられた方9人。堺市の新規感染者は403人(前週木曜の2.20倍)で、亡くなられた方はありませんでした。なお、前週比が一気に大きくなったのは、前週は前日が休日だったためと考えられます。

朝4時25分に目覚め、枕元のポータブルテレビで見たら早くも1失点。「やっぱり・・・」と思いこんで、再び眠りに。起床した6時には試合が終了していました。仏紙の報道によると、「ほぼみんなが負けると思っていたドイツ戦に勝ち、ほぼみんなが勝つと思っていたコスタリカ戦に負ける。最後にスペインを逆転で下して新たな快挙を達成した」(朝日デジタル)とのこと。リアルなテレビ観戦でスリルや興奮を味わうことができませんでしたが、まずは選手の皆さんおめでとうございます。
さて、今朝は5回目のワクチン接種です。先月の予定だったものが妻の陽性判明で濃厚接触者となり、延びていました。かかりつけのクリニックで接種後に登庁。6日の大綱質疑で使用するパワーポイントスライドを仕上げ、提出しました。
前にも書きましたが、今議会ではテーマを「旧統一協会」に絞って議論します。市当局から提供を受けたデータを基に、消費生活センターでの相談件数と消費者庁が公表した件数を比較できるスライドを作りました。また、旧統一協会関係団体が市施設を利用して行っている活動(布教・伝道?)についても、その内容を表にしてみました。このほか、合計45コマのスライドを用意しています。
また、午後は所管する関係各課との協議を重ねました。核心を踏まえた答弁を期待したいところですが、さて・・・。なお、6日(火)は10時開会後のトップバッターです。お時間があればインターネット中継などでご覧ください。
今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は5409人、亡くなられた方8人。堺市の新規感染者は411人(前週金曜の1.16倍)で、亡くなられた方は1人(60代)でした。また、この1週間の感染者合計は2727人で、前週より569人の増。

12月2日(金)お昼前までは曇り空。午後は晴れて気温低下をカバー。5.0℃~11.0℃。

※11月30日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ