(2767)
2月24日(金)今日も朝から夕方まで、冷たい雨が続く日となりました。6.5℃~7.5℃。

予算委員会第2分科会での私の質疑は昼休みをまたぐ時間帯になりました。午前中に屋外喫煙所とペット遺体処理のミスについて、午後にアスベスト対策を議論。
●中百舌鳥駅喫煙所の移転完了
市内に9か所ある屋外喫煙所についは、これまで繰り返して指摘してきた中百舌鳥駅前の喫煙所の移設が完了したことを確認。車いすで利用する人もいるなど、喫煙者にとっても使いやすくなったとの評価があることなどを紹介しました。他方、腰掛けバー付近での喫煙者への啓発活動の必要性も提起しました。
●その他の喫煙所の改善予定は
また、区画表示にすぎない大小路筋とJR堺市駅前の喫煙所については、厚労省通知に沿った喫煙所を設置する経費が予算案に盛り込まれいるとのこと。来年度中には改善が図られる見込みです。
ただ、厚労省通知の内容を満たしていないその他の喫煙所は機会をとらえて必要な改修等に努める」との答弁だったので、「機会がなけれやらないのか」と詰めました。これに対して、環境事業部長が「受動喫煙防止の観点から、厚労省通知に沿ったものとなるように進める」と答弁。

なお、ペット遺体処理ミスとアスベスト対策の議論については、明日の日記で報告します。今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は341人、亡くなられた方9人。堺市の新規感染者は48人(前週金曜の47.1%)で、亡くなられた方はありませんでした。

《2023.2.24》

※2月23日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ