(2777)
3月15日(水)また、好天が続きます。東京は昨日、桜の開花宣言とか。8.8℃~19.5℃。

朝、JR堺市駅で議会報告。西側のペデストリアンデッキに立つ堺区選出市議と重なりました。いつもはここで堺区側から出勤される方々に「議員活動報告」を受け取っていただいているのですが今日は遠慮し、この場所に向けていたスピーカーも移動させました。なお、日根野駅での人身事故で8時20分頃から列車が止まり、踏切も長時間閉じられたままになったので、議会報告は少し早めに切り上げました。
終了後、いったん事務所に戻って登庁し、議会運営委員会に出席。17日の最終本会議の議事運営などを協議しました。今任期最後となる本会議は、どうやら平穏に終わりそうです。ちなみに、4年前は当時の市長の政治資金をめぐるスキャンダルで大荒れでした。
今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は494人、亡くなられた方3人。堺市の新規感染者は50人(前週水曜の57.5%)で、亡くなられた方はありませんでした。

今朝は、中百舌鳥駅の北側で議会報告。季節がよくなったせいか、№98も特集号もたくさん受け取っていただいたようです。また、「もう家で読んだ。きめ細かなチラシは長谷川さんだけ」と話しかけて下さった方もありました。
事務所に戻って所用で外出中に訪問客が2組あったようで、戻ってからお詫びの連絡。また、午後から思わぬ空き時間ができたので、季節が過ぎた事務所前の葉ボタンを片付け、鉢を入れ替えました。何もかまってやれないのに、盆栽のヒメリンゴが昨年の実を付けたまま芽吹いています。
なお、今日の大阪府の新型コロナ新規感染者は410人、亡くなられた方1人。また、堺市の新規感染者は50人(前週木曜の1.19倍)で、亡くなられた方はありませんでした。

3月16日(木)快晴で、朝の気温もぐんと上がり、皆さん軽やかです。10.5℃~21.0℃。
3月17日(金)未明に雨。そして、昼過ぎから夜にも続いています。12.0℃~15.5℃。

午前中の最終本会議は、質疑や討論に立つ議員はなく、昼前に閉会。議場での記念撮影も終わりました。その後、前堺市議・野村友昭さんのご母堂の葬儀にお参りするため、美原区の葬儀場へ。また、夜は議員と市幹部との懇談会に出席。
なお、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は347人、亡くなられた方は3人。堺市の新規感染者は25人(前週金曜の45.5%)で、亡くなられた方はありませんでした。

また、堺市のこの1週間(3.11~17)の感染者は320人で、前の1週間より83人減っています。

《2023.3.15~17》

※3月14日以前の日記は前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ