(2779)
3月20日(月)今日も快晴です。朝の気温も上がり、ダウンは不要に。6.5℃~18.0℃。

地下鉄・新金岡駅④出入口で議会報告。予定日の降雨で2回順延していたのですがやっと実施できました。皆さんからの激励が多く、「うちは家族全員が長谷川さんに投票する」と表明して下さった方があったそうです。用意した「特集号」も、すべて受け取っていただきました。
ところで、中区役所での生活援護行政をめぐる不祥事報道について、あちこちからお問い合わせをいただくのですが、議会への正式な報告が届いていません。関係部局に問い合わせても、「警察の捜査に影響する可能性がある」との言い訳で情報を得ることができません。このような事態そのものを問題としなければいけないと思っています。
なお、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は135人、亡くなられた方3人。堺市の新規感染者は19人(前週月曜の67.9%)でした。

3月21日(火)春分の日。お昼前から断続的な雨となり、夜までずっと。10.5℃~17.0℃。

長谷川選挙で車上運動員(通称=ウグイス)を務めていただく方は、毎回ほぼ変わります。プロではなく、人づてに探して興味ある方に参加していただいおり、午後から講習会を催しました。講師は学生時代に放送研究会に所属され、以前には実際に乗務もしていただいたSさんです。もともと、某テレビ局アナウンサーだったご夫君にお願いしていたのですが2年前に病で他界されたため、代役を打診したところ快く引き受けて下さいました。ほとんど経験のない5人の運動員候補の方々が、発声の基本や例文を読みながらの指導を受け、自信をつけたことでしょう。

今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は556人、亡くなられた方5人。堺市の新規感染者は40人(前週火曜の57.1%)で、亡くなられた方は3人(70代1人、80代1人、90歳1人)でした。

3月22日(水)天気は回復して、全日快晴。気温はぐんと上がりました。11.0℃~23.5℃。

いつも、新金岡団地の多くの地域に「議員活動報告」を配布して下さっているMさんが、突然の腰痛を患われたため、一部地域の代役を務めました。約3時間で1436部。団地配布は久しぶりで、「こんにちは!新聞」をお届けしていた頃を思い出しました。配布中に「いつもこの人に投票しています」と声がかかり、「本人です」と名乗ると驚かれました。
なお、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は230人、亡くなられた方4人。堺市の新規感染者は45人(前週水曜の90.0%)で、亡くなられた方はありませんでした。
▼我が家のボケ…今年は花数が少ないようです。

《2023.3.20~22》

※3月19日以前の日記は前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ