(3254)
《2026.1.8~9
1月8日(木)未明と明け方に雨。朝は晴れましたが、午後もにわか雨。7.0℃~10.0℃。

何とも信じがたい(信じたくない)、「政治家」の二つの悪事が報道されています。一つは、福井県(前)知事によるセクシャルハラスメント事件。どうして、こんな破廉恥極まりない人物が知事に選ばれたのでしょうか。同県のハラスメント防止制度がまったく機能していないことも見過ごせません。
もう一つは、維新の会議員による「国保料逃れ」の脱法行為。行政を正すべく有権者に信任を求めて議員となったはずなのに、自身の負担義務を軽減させるるために悪知恵をめぐらせ、その上、仲間を募る。次々と明るみに出てくる数々の維新スキヤンダルの中でも、「悪質さ」が際だっています。
さて、今日も昨日に引き続いて私用(墓じまい)に時間を費やしました。最初の手順として、廃墓する大阪市設南霊園(阿部野墓地)に葬られている遺骨を堺公園墓地(鉢ヶ峯寺)の合葬式墓地に移すことにしたのですが、手続きに必要な文書(埋蔵証明書)が昨日は南霊園管理事務所で交付されませんでした。このため、午前中に同事務所まで再度足を運ぶ羽目に。
ともあれ、交付を受けた文書を携え、午後から堺公園墓地管理事務所に赴きました。ここで申請し、経費の納付を済ませば、「合葬許可証」が得られると踏んで必要額も持参。ところが、使用料の納付は「使用許可申請の稟議・決裁が済んだ後」とのこと。またまた先に延びました。「決裁」まで、いったいどれくらいの期間を要すのでしょうか。なぜ「ワンストップ」で手続きを進める改善ができないのでしょうか。こうなれば、じっくり体験して2月定例会での議論テーマにしようかと思っています。でも、「きっとそれまでには間に合わない」との予感もします。

1月9日(金)日中はよく晴れていましたが、気温が下がって、寒い日に。1.5℃~8.9℃。

朝、北区役所を訪ね、調査依頼していた案件の報告を受けました。その後、お昼過ぎまで歯科の定期検診を受診。午後は事務所に戻り、司法書士さんに来ていただいて久々の法律相談を開催しました。
ところで、一昨日から取り組んでいる墓じまいですが、実弟(父の妹の養子)が保管してくれていた「過去帳」に目を通して思わぬ発見もありました。阿部野墓地にある墓は父の実家となる「大西家」のもので、昭和10年に建立した「徳次郎」は私の祖父です。と言っても、私が生まれる1年前(S15年)に他界して同家は途絶えたらしく、以後、長谷川の籍に入った父と母がこの墓を守ってきました。

「アクション日記」月別インデックスへ

※1月7日以前の日記は前ページに掲載