《2012.4.23〜25》
(1096)
※4月22日以前の日記は、前ページに掲載

月23日(月)昨日の予報よりも雨は早く上がり、車の温度計は「気温24℃」を表示。

お天気がよくなったので、三国ヶ丘駅前で4日ぶりの議会報告。このところの天候不順は、体調回復の味方をしてくれたようです。それでも、この日記をお読みくださっている方からは、お気遣いの言葉をいただきました。また、およそ40年前に桃山学院大学の司書講習を受講されたHさんとも再会。駅前スピーチは、様々な出会いがあります。
そして今日は、ながそね幼稚園の保護者の方から「昨日、進級式と入園式を無事に終えました」と喜びのご連絡をいただきました。前の「理事会」による乱脈経営が一新され、保護者に信頼される教育環境が整いはじめているのは、とてもうれしいことです。
▼昨年、妻の実家の庭から持ち帰ったエビネランが見事に咲いてくれました。

月25日(水)今日も25℃の夏日。駅前などのハナミズキが咲き誇っています。

JR浅香駅前で議会報告。月曜日から3日連続ですが、明日が雨模様なので予定を繰り上げて実施しました。この駅前でも、たくさんの方々からご意見をいただき、とりわけ、児童の通学路の安全を願って早朝から見守っておられるボランティアの方が、「飲酒運転の議員を辞めさせるには、リコールしかないですか?」とおっしゃったのは、いささかさ衝撃的でした。そこで、午後、ご近所でお世話になったFさんのご葬儀に参列してから登庁し、選挙管理委員会事務局を訪ね、リコールの手続きなどについて調査しました。
●西井勝議員は「辞職勧告決議に従わない」との意向のようです
なお、昨日、議会事務局から電話があって「5月10日に会派代表者会を開く」とのこと。その場で西井議員の説明を聞くというので、今日は議長にも会ってその理由を確認したところ、西井議員から「議員辞職はしない。裁判の経過を話したい」との申し出があったそうです。しかし、そのような話なら、非公開の会議ではなく議会の本会議で議論し合うべきではないか…という、私の意思を伝えました。西井議員に下された懲役10月(執行猶予3年)の刑は、当人が控訴しなければ今日確定します。罪を認めながら議員を続けるという虫の良さは、まったく理解できません。

この委員会終了後、斎藤先生を新大阪駅まで送りながら、各地での政治倫理条例制定状況や広島県府中市での裁判などについて情報を得ました。

今朝は、南海・百舌鳥八幡駅前での議会報告です。この駅では、通勤される方だけでなく、自転車や車で通りかかる皆さんからの激励をたくさんいただきます。
午後は、奈良市役所を訪問。「政治倫理条例検討委員会」を傍聴しました。文字通り、奈良市の政治倫理条例案を検討する会議で、委員長は斎藤文男さん(九大名誉教授)、委員は阪口徳雄さん(弁護士)と山崎敏彦さん(同)が務めています。今年2月に設置後、すでに市長・副市長の政治倫理条例案が作成されており、3回目の今日は政治倫理審査会条例案の検討が行われました。しかし、議会側で検討している政治倫理条例案にいくつかの問題があり、これらの改善を求めるなど、活発な議論が交わされてました。なお、市長もずっと会議に同席して、議論の成り行きを見守っていました。

月24日(火)お天気がよくなり、最高気温は25℃に…。早くも「夏日」の到来です。

「アクション日記」月別インデックスへ