《2013.4.12〜14》
(1230)

※4月11日以前の日記は、前ページに掲載

今朝の東奥日報に、私が応援に入ったことが報じられました。ニュースにするほどの事件ではないのですが、相手陣営に政党幹部が来たことを報じるため、記事のバランスを意識したのでしょうか。また、ホテルから選挙事務所に向かおうとしたら、候補者がすでにホテル前の交差点に停めた選挙カーの脇に立っていました。たった一人で、行き交う車に手を振っています。スタッフが姿を現すまで横に付き添って応援。その後、今日は丸一日、確認団体カーに乗って市内各所でスポット演説をしてまわりました。中層の県営住宅前では窓から手を振ってくださる方も多く、もしかしたら候補者本人と間違われたのかもしれません。

朝、新金岡町2丁の一部地域に「議員活動報告」を配布。正午から奥園先生のご葬儀に参列させていただき、午後は新金岡町3丁の一部地域に活動報告をお届けしました。夜は事務所で市民相談。
さて、青森市長選挙で応援に行った鹿内博さんの当確を、NHKが開票前に報じました。
●鹿内氏が当選確実(4月14日 20時2分)
任期満了に伴う青森市長選挙は14日に投票が行われ、無所属で現職の鹿内博氏(65)の2回目の当選が確実になりました。青森市長選挙の開票はまだ始まっていませんが、NHKが事前に行ってきた情勢取材や、投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査などで、現職の鹿内博氏が新人の蝦名武氏を引き離し、今後、着実に得票を伸ばすと見込まれることから、鹿内氏の2回目の当選が確実になりました。

月14日(日)今日の気温は9℃〜22℃。青森市でも19℃まで上がったようです。

月12日(金)青森市内では突然のみぞれ、気温も2℃〜8℃。とても寒い日でした。

青森空港で手荷物検査に入る直前、折に触れご指導いただいている剣道家・奥園國義先生の訃報に接し、帰阪後お通夜にお参りさせていただきました。祭壇の遺影について語る遺族(ご長女)の挨拶が胸を打ちました。「娘にとっては、厳しく、怖い父でした。手を上げたり、説教することはなかったものの、私にも、昨年亡くなった母にも笑顔を見せない人でした。この写真は、剣道雑誌のインタビュー記事に併せて掲載されたもので、撮影場所は自宅の庭です。剣道衣姿ではなく、私が誕生日にプレゼントしたセーターを着て、昨年亡くなった母が居る部屋の方を向いて微笑んでいます。お葬式の準備を進める中、親交のあった先生方から、とても家族への愛情を持った父だったと伺い、あらためてその思いやりを感じます」

朝のJAL便で大阪空港へ。今回の青森行きは、往復ともに空席があって「当日シルバー」という割引を利用したため、料金は片道12000円です。

月13日(土)寒い風が吹く青森から大阪に着くと、コートを脱いでも汗ばみそうです。

「アクション日記」月別インデックスへ