7月7日(月)七夕ですが、梅雨前線の動きが活発で、ほぼ一日、雨が降り続いています。
天気予報が「雨」となったため、今朝に予定していた地下鉄・新金岡駅C出入口での議会報告は、昨夜のうちに延期を決めました。朝方に一時降り止んだのですが、やはり雨。この季節は致し方ありません。とりあえず、明朝に行うことにしていますが、さて…。
ともあれ、今日は朝から登庁して、いくつかのご相談事項の処理に当たりました。雨は午後もずっと降り続いたので、地域配布もあきらめて事務所で仕事。文字の脱落を指摘された「アクション日記」の補訂や、久しぶりに開催を計画している「自治体議員勉強会」の日程調整などに取り組みました。
7月8日(火)雨は昨夜のうちに降り止んでくれました。しかし、湿気を含んだ重い空気です。
地下鉄・新金岡駅C出入口での議会報告を今朝に延期したのは、適切な判断でした。雨の降らない間にスピーチと「議員活動報告」の配布を終えることができました。もっとも、ボランティアの皆さんにもそれぞれの予定を変更していただき、申し訳ありません。また、昨日の日記を読んで写真を撮りに来られ、早速メール添付で送ってくださった方がありました。
それに、若い女性の方が立ち止まって、「議員の海外旅行をやめさせるために、私たちは何をすればいいのですか?」との質問を受けました。私の「活動報告」が広まるにつれ、市民の皆さんの関心が高まっているような気がします。
7月9日(水)強烈な台風が沖縄を襲ったニュース。九州地方に近づいているようです。
昨日午後、腎生検を受けるために入院しました。別段、腎臓障害の症状があったわけではないのですが、前立腺がん治療後の経過観察のための尿検査で少し蛋白尿が見られ、「年齢などを考慮し、念のため」という医師の勧めに従いました。この検査はニュードルガンという特殊な針で腎臓の組織を採取して顕微鏡で詳しく調べるもので、検査後の出血予防のために安静が必要です。従っての入院です。
昨日は入院後、心電図と胸部レントゲンの検査。そして、今朝10時から始まった腎生検は30分ほどで終わりましたが、医師5〜6人が携わってくださる大掛かりなものだったようです。もっとも、局所麻酔と沈静剤の点滴を受け、終始うつ伏せ状態だった私が直接に目で確かめたわけではありません。検査後は、施術箇所に1キロの重しを乗せて90分間、うつ伏せ状態のままです。その後、上向きにはなりますがベッドに身を横たえて3時間半過ごします。付き添いの妻から昼食を口に運んでもらうという初体験もしました。それほどヘビーな検査ですが、4年前に受けた前立腺がんの針生検に比べれば楽だったように思います。
なお、今朝のスピーチでは、西宮市選出の兵庫県議による政務活動費をめぐる騒動にも触れました。「議員に当選したら好き勝手に税金を使えると思い込んでいるのでしょう。堺でも、市民から訴えられた裁判で違法支出だと指摘され、政務調査費《947万円》を返還した議員がいます。今回の海外旅行は、同行して茶道や大正琴の文化を披露する市民は自己負担、なのに議員だけ税金旅行…すべてが議員の特権意識に根ざしています」。共感してくださる方が多いようです。