《2016.8.15〜16》
(1735)

※8月15日以前の日記は、前ページに掲載

月15(月)71年目の終戦記念日。天皇は、昨年に続き再び「深い反省」のお言葉を。

オリンピック卓球女子チームのドイツとの準々決勝は、まさに手に汗握る熱戦で、テレビ中継に引きつけられました。正午からは戦没者追悼式。天皇のお言葉には、戦争の歴史に言及して昨年から新しく用いられた「深い反省」の表現がありました。
ところで、先日発送した「議員活動報告」について、電話やメール、手紙などがたくさん届いています。率直なご感想や激励と共に、ご近況を書き添えて下さる方もあります。とてもつらいのは、これまでずっと愛読して下さっていた方の逝去を知らせるご家族からの便りです。

●中学校時代の恩師が残されたことば
今日は、中学校時代の恩師A先生の奥様から、「守口の地よりいつも応援しておりました夫幸雄も、86歳の生涯を閉じ…」と記したお葉書が届きました。A先生は、私の初当選時に簡易郵便局長に就任されていて、記念切手が発行されるたびに1シートを半分に分け、私と1年先輩の守口市議に送付。教え子への暖かい激励は、局長ご退職時まで続きました。
しばらくご無沙汰しており、お元気に過ごしておられると思っていたので驚きました。初盆のお参りに守口市のお宅を訪ねたところ、ご他界3日前に記された色紙が飾られていました。とてもしっかりした筆跡での辞世の言葉です。「葬儀は家族葬で」との遺言も残されたと伺い、いかにもA先生らしいお心遣いだと思いました。謹んで、感謝と哀悼の意を捧げます。

月17(水)台風が東北海岸を北上。いわき市の中学女子バレー部は、無事に来堺。

この前、JR百舌鳥駅前での議会報告の折、何人もの方々から百舌鳥小学校の学童保育について、「いちど現場を調べてほしい」とのお声をいただきました。気になっていたのですが、今日やっと見に行くことができました。夏休みのため、利用していた子どもたちは通常の6割程度だったでしょうか。それでも、専用スペース2部屋は超満員。毎日放送の「憤懣本舗」で放送されたこともあって、堺市は改善策に取り組んでいます。校舎内に2部屋を確保し、百舌鳥駅前で「冷房もない」とご指摘があったエアコン設備についても「他校で取り外したものを転用するなど工夫をしている」(写真下)と現場で説明を受けました。もっとも、保護者の皆さんがこれで納得されているかは不明です。いずれにせよ、新学期が始まってからまた改めて調査してみようと思っています。

オリンピック卓球の男子は準々決勝でドイツを破り、準決勝へ。お昼前に登庁し、午後から堺市保護司会連絡協議会の役員の皆さんと議員との意見交換会に出席しました。その後、財政部から8月議会への提案予定議案の説明を受け、国際部とも協議。

月16(火)天気が乱れつつあるようで、正午前に大雨洪水注意報。気温は34.8℃。

「アクション日記」月別インデックスへ