やっぱり今日は、テレビ中継に見入ってしまいました。カーリング女子は中国に初敗戦。フィギュアは、はらはらしながら観戦して見事な演技に拍手。また、将棋界の新星の底知れない実力にも驚くばかりです。
それにしても、好成績を収める若いアスリートや中学生棋士が発する言葉にも大いに感服。スピーチが勝負のはずの我が身とその年齢を顧みて、恥ずかしくなります。
確定申告の準備をしながら、つらつら考えました。夜は地元自治会の定例会です。
「メダル競争」には関心がないのですが、懸命に自己を高める選手たちの姿には感動します。午前中、カーリング男子が米国に快勝。「ショット率93%」など、きっと猛練習の賜なのでしょう。
午後、自治会幹事としての仕事をこなしてから、過日の鳥取視察の報告書をまとめ始めました。
堺市の子どもたちがたくさん通っている「森のようちえん・どんぐり」を訪ねました。今日は、「たんぽっぽとしょかん」が開かれており、奈良県からの交流参加もあって賑やかです。
フィールドの一角で、松ぼっくり、木の実、小枝、笹の葉などを並べ、「さわれる美術館」を開いている園児がいました。「館長」だというMくんに聞くと、「入館料はドングリ9個」とのこと。拾い集めてきて支払ったら、「おまけ」と言って1個を返してくれました。自然の中で、子どもたちは独創的な遊びを考え出しているのでしょう。とても楽しくなります。