府立清水谷高校12回生(1960年卒業)の同窓会が、大阪駅前のホテルグランヴィアで開催されました。2001年、同級生が60歳になったのを機に始まり、その後は隔年開催。今年は10回目になります。当然のことながらみんなが等しく年を重ね、本人や家族が体調を壊して出席できなくなる人が増えています。また、前回の開催時以後に鬼籍に入った仲間も、判明しているだけで6人。開会冒頭に出席者全員で黙祷しました。
年々の高齢化に伴って、開催準備などの負担もどんどん重くなっているようです。そこで、アンケートの結果などを踏まえ、この同窓会は次回(2021年)の開催で幕を閉じることを決定。最後の幹事を務めさせてもらうことになりました。
剣道教士八段・坂田良一先生が逝去され、お通夜にお参りしました。昨日、金岡北中学校の体育大会を見学中、クラブ行進にたった1人で歩く剣道部生徒に声援を送っていたまさにそのとき、携帯電話に訃報が入りました。クラブ行進を見届けてから、美原区の坂田邸を弔問。
ご葬儀は、明日12時30分から、ライフガーデンさかいホールです。弔辞を読ませていただくことになりました。なお、上の写真は、昨年5月の堺市種目別優勝大会・剣道の部で審判長を務められた折のものです。
ところで、今日は朝9時から大泉学園の体育大会と、12時30分から金岡二葉幼稚園の運動会をはしご。17時からは、堺商工会議所で催された「在堺チェコ共和国名誉領事館」の開所式に出席しました。レセプションの際には、名誉領事の葛村和正さん(商工会議所会頭)、チェコ大使のマルチン・トムチョさん、日本政府代表特命全権大使(関西担当)の山本条太さんなどと懇談。堺市がその作品の多くを所蔵・展示するアルフォンス・ミュシャの故国チェコと、堺市の交流の強まりに一役買えたでしょうか?.
坂田先生のご葬儀には、お別れを惜しむたくさんの方々が参列。やはり剣道関係者が多く、京都府警や大阪府警で活躍している若い教え子の姿もありました。