《2019.11.21~22》
(2247)

※11月20日以前の日記は、前ページに掲載

11月21日(木)6.5℃~15.0℃。事務所近くのお宅のギンモクセイは満開で、芳香が…。

昨夕のNHKニュースで、竹山前市長は「処分決定を厳粛に受け止める」と記者に語りました。市民への説明責任をどう果たすのか、今後の百条委員会への対応が注目されるところです。なお、有罪決定を受けての委員協議が、11月26日に開催されることになりました。
今日は、大阪市内で所用。事務所に戻って、ハイビスカスを室内に取り込む作業中に来客。昨日の日記をご覧になって、南部丘陵の開発にからむ情報の提供に来て下さったようです。

11月22日(金)8.0℃~15.0℃。ほぼ全日にわたって曇り空。夕方から雨になりました。

朝から登庁中の市役所で、お昼すぎに「竹山前市長と次女、略式起訴」の情報が入りました。写真のNHKニュース(夕方)は、竹山氏自身が有罪となった「捜査のポイント」がパネルに示しています。竹山氏はこれまで、「会計事務は次女にすべて任せていた。自分は関与していない」と言明していましたが、検察の捜査で「整合をとるため収入を書かないよう次女に指示した」ことが明らかになり、同氏もこれを認めたようです。ただ、「私的流用はしていない」という竹山氏の主張を覆す証拠は見つからず、その結果の略式起訴だったとの報道です。なお、起訴を受けた大阪簡裁が竹山氏と次女に対して、それぞれ「罰金100万円」の略式命令。ちなみに、政治資金規正法による収支報告書の記載漏れ違反には「5年以下の禁錮または100万円以下の罰金」が科されることになっており、2人の罰金は最高額です。
ところで今日の市役所では、南部丘陵での開発計画に関して地盤工学研究者の来訪を仰ぎ、貴重なお話を伺いました。さらに、市教委や公園緑地部などからも資料提供を受けて、11月定例会で議論すべき課題の整理を始めました。

「アクション日記」月別インデックスへ