午後、発達障害者の日常生活用具給付について陳情される市民に同行して、障害福祉部の担当職員と協議。2年ほど前から陳情を続けておられるのですが、今日の話し合いから推測すると、市当局に取り組みの後が見られません。改めて、今後の推移を見守りたいと思います。
事務所に戻り、1月2日以後のブログを「アクション日記」に転載する作業を試みました。そもそもブログを書き始めたのは、2011年の6月です。その年の7月から、前立腺がん治療のために2か月の入院する予定だったので、入院中も病室から発信できるよう、桃山学院時代の同僚Sさんが私用のブログを作ってくれました。退院後、そのブログをアクション日記に編集し直したので、同じ作業を行ったわけです。A4用紙1ページに収まる紙面構成にしているため、一部の写真の掲載を見送り、また、ことさら大きくして掲載したりしています。
なお、作業中、市民相談のために突然来訪された方があって、お話を伺いました。私には解決が難しい案件でしたが、「話を聞いてもらって、気持ちを整理できた」とおっしゃっていましから、きっとご自身で解決策を見つけ出されることでしょう。一安心です。
ずっと気になっていた、デスク周りの資料を整理しました。定例会での議論のために集めたものが、そのまま数年たまっています。必要なものをより分けながらの作業は一日で終わらず、明日もかかりそうです。
午前中、市民相談をお受けする予定だったのですが、相談者のお子さんが急病で延期に。昨日から取り組んでいる資料整理がはかどりました。私の執務室は見違えるように片付いた・・・と思ったのですが、段ボール箱に詰め込んだままのものが、まだたくさん残っています。