《2012.9.28〜30》
(1157)
※9月27日以前の日記は、前ページに掲載

スタッフが、「第1回議会報告会」のポスターが事務所前に貼り出しました。「議員活動報告55」に挟み込む「議会速報」の印刷も完了。また、55も一日早く納品され、大量に地域配布を担ってくださっているNさんから、「自分の持ち分に挟み込み、14日前日までに配りたい」と連絡があったので届けました。昼前に登庁して、議会事務局と打ち合わせ。今朝の読売新聞を見て、報告会の照会電話があったそうです。

朝方に雨が降り止み、新金岡町2丁の一部地域に「議会報告」を届けました。台風17号は紀伊半島南端をかすめて東海へ。しかし、朝から暴風警報が出たため、大泉小・中学校の体育大会は、明日に延期です。
▼1982年ころの剣道クラブの写真が出てきました。

月30日(日)台風接近で午前中から雨。午後は風雨が強まり、気温も低下して19℃。

月29日土)ほぼ曇り空で、昼過ぎから雨。台風17号の接近進路が気にかかります。

午後は、ホームページの更新作業に打ち込みました。「議員活動報告55」も早めにアップロード。「議会報告会」の案内チラシも「速報版」の裏面として掲載しています。

午後からの雨に備え、地元・新金岡町5丁地域への「議員活動報告」の配布を午前中に完了。通常は2日に分けるのですが、今日は朝5時半から頑張りました。
●10月から「新金岡親子剣道クラブ」が生まれ変わります。
午後、新金岡親子剣道クラブの第38回総会を事務所で開会。左の冊子は10年前に刊行した「25周年記念誌」で、今年は創立35年になります。1977年に12人で始めたこの剣道クラブは、82年には181人に増大。会員数が30人足らずになった今、当時のクラブ運営方式をややもてあましていました。「思い切っていったん解散しよう」と会員にもちかけ、1年ほど協議してきましたが、今日、9月末解散を議決しました。
そして、10月1日から新しい「新金岡親子剣道クラブ」を設立します。名称を同じにしたのは、会員も財産もそのまま引き継ぐためです。運営方法をコンパクトかつ簡便にする会則も制定。35年間務めた「会長」の座を降りることも、皆さんの了解をいただきました。最盛期に子ども剣士だったメンバーが、また戻ってきて、活発化の兆しが見えるのがうれしいです。

「アクション日記」月別インデックスへ

月28日金)今日もよく晴れました。気温は少し落ち着いて28℃。台風が気になります。