《2012.10.1〜4》
(1158)
※9月30日以前の日記は、前ページに掲載

10月1日(月朝は晴れて25℃。その後曇り空で、午後の気温は23℃と下がりました。

地下鉄・北花田駅@A出入口での議会報告。今日は、主に@出入口前でスピーチしました。午後は議会力向上委員会の作業部会があり、請願・陳情者の意見を聞く機会を設けることに関する全会派の合意もまとまりました。
ところで、事務所前のフウセンカズラがたくさんの実を着け、昨日は通りがかりの方お二人からご所望がありました。お一人は、お猿の顔に見える種を手芸の材料にされるのだそうです。

被災地の方々には申し訳ありませんが、まさに台風一過のさわやかな朝。駅前議会報告を、地下鉄・新金岡駅@出入口から始めました。終了後、順延になった大泉中学校と小学校の第3回合同体育大会へ。両校は来年4月から、小中一貫教育の実践校として学校も一つになります。堺市では、美原区のさつき野小学校とさつき野中学校を合体した「さつき野学園」が今年度からスタート。2例目となりますが、児童生徒数の減少傾向が気になるところです。

10月2日(火爽やかな秋晴れは今日も続き、団地内の幼稚園は運動会の様子です。

駅前議会報告はほぼ一日おきの日程を組んでいるので、今朝はゆっくり眠りました。午前中に某紙記者の取材があり、午後から新金岡町3丁の一部地域に「議員活動報告」を配布。また夕方には、新金岡団地内や周辺地域での配布を担っていただいている方々を訪ねてお預けしました。中には事務所まで受け取りにきてくださる方もあります。皆さんのお力を借りて、これから少しずつ市内各地にお届けするつもりです。

なお、明日は駅前議会報告の予定がなく、新しい組織体制が整った「新金岡親子剣道クラブ」の最初の稽古をのぞきに行きました。

10月4日(木天気予報になかった小雨が朝から落ち始め、一日ぐずついていました。

予期しない雨で、今日一日を充てる予定だった「議員活動報告」の地域配布はあきらめました。もっともそのお陰で、なるべく早く…と思っていた配布協力者の方々にお届けすることができました。北区だけでなく、南区や東区をまわり、途中でついでの所用を済ませていると、朝から午後までの仕事です。

午後は、事務所で「議会速報」の挟み込み作業をしながら、市民相談。また夜は、友人の司法書士に同席してもらい、法律相談にも対応しました。

「アクション日記」月別インデックスへ

10月3日(水気持ちのいい晴れの日の連続。街頭活動にとって快適な気候です。