《2014.5.23〜26》
(1401)

月23日(金)今日の最高気温は22.4℃。ここ2〜3日ほとんど変わらず、さわやかです。

ほぼ一日、事務所のパソコンで「遍路日記」を作成。何とか作り終えました。いまいちど確認の上、できれば明日アップロードします。

本会議での議長選挙の結果(敬称略)は、大毛十一郎(ソレイユ)33票、西村昭三(自民)9票、城勝行(共産)8票、長谷川俊英2票。また副議長選挙は、水ノ上成彰(維新)33票、野里文盛(自民)9票、栗駒栄一(共産)7票、田中丈悦2票、森頼信(共産)1票でした。
維新・公明・ソレイユが連合を組んで、正副議長を獲得。自民が「4会派連合」から外れました。私と田中議員は話し合って選挙に対応。共産党は、何故か副議長選挙で票が割れました。ちなみに、投票結果発表の際、誰かが「俺じゃないよ!」と叫んでいました。
▲早くも花を咲かせたアジサイは、昨年、妻の実家から持ち帰ったものです。

月25(日)また暑くなりました。25.1℃。戸外での作業に遍路笠が役立ちました。

午前中に、昨日まとめた遍路日記を見直ししました。まだ手をいれなければいけない部分があるようですが、とりあえずアップロードしました。改めて考えると、今回がこれまででいちばん長い旅でした。「まとめ」のページも作成しましたのでご覧ください。
午後からは、しばらくほったらかしだった事務所まわりの鉢植えの整理。出発前に種を植えたフウセンカズラが芽を出し始めています。花は控えめだったグミが真っ赤な実を実らせているので、表に飾りました。

月26日(月)朝から雨模様。午後から本格的に降っています。気温は22.1℃止まり。

今日は、午後1時から議会運営委員会。正副議長の選出後は、その所属会派が調整にあたり、その他の議会ポストを割り振る慣例になっています。しかし、1時まだに調整は実らず、議運は明日10時からの再開となりました。役職獲得に目の色が変わり、この時期は異常に元気な議員の皆さんを相手に、調整担当者は大汗をかいていることでしょう。ご苦労様です。
ほとんど調整結果を待っているだけの私には、比較的ゆったりとした時間があるので、各方面からいただいているご相談ごとに関する調査に当たりました。折衝したのは、環境事業部、南区役所、市立堺病院、障害福祉部、行政部、財政部など。併せて、6月9日〜11日の大綱質疑の課題も探っています。5月議会は、28日までが議会諸役員の選考期間。6月2日の本会議に議案が提案され、それ以後、通常の議会スケジュールとなります。

「アクション日記」月別インデックスへ

※5月22日以前の日記は、前ページに掲載

月24日(土)気温は少し上がって23.6℃です。いい天気が続きますが、来週は下り坂?