《2016.6.27〜30》
(1717)

※6月26日以前の日記は、前ページに掲載

月27日(月)日中に雨は降らなかったものの曇り空が続き、蒸し暑い日。夜にはまた雨。

昨日、滞っていたトップページを更新しました。百条委員会のインターネット中継録画にもリンクを張ったですが、肝心の証人尋問が抜けた動画はやはり異様です。
今日は午前中に登庁して、8月に開催する「近畿市民派議員交流・学習会」の準備や関係者との折衝などに当たりました。午後は事務所で、政務活動費に関する事務処理。

北部地域整備事務所の外壁改修工事に伴う解体材からのアスベスト検出事件について、建築都市局から追加の報告を受けました。
煙突撤去工事の際、多数のコンクリート片が隣接する保育園の園庭に落下していたとのこと。これまでの報告にないことで驚きました。当時、園庭には子どもたちが居たそうですから。保護者の方々の心配はいっそう高まるでしょう。6回にわたって行った説明会では、あまりにもずさんな工事への怒りの声が高まっている模様です。
あらためて、2007年に実施したという当該建物のアスベスト調査の報告書を見てみました。提供を受けた報告内容を見る限り、当時設置されていた冷温水発生器と附属する水管や煙道の断熱材の調査結果です。建物そのもののアスベストは調査していないようで、なおさら、工事前の確認作業が必要でした。建設時期からすれば、当然アスベストが使われた可能性が疑われるのに、もっとも初歩的なミスを堺市は犯しました。

月29日(水)午前中は一旦上がっていたのに、お昼頃からまた雨。気温は26.2℃に。

午前中、堺市美化推進協議会の役員会。午後は、「交通事故をなくす運動」堺市推進協議の総会に理事として出席しました。いずれも市内諸団体との連携で進める運動で、事務局を担う担当課はいろいろと気を遣うことでしょう。でも、ついつい小さなミスに気づいてしまいます。
さて、明朝から駅前議会報告を始めます。1日(金)新金岡@出入口、5日(火)新金岡AB出入口、6日(水)北花田@A出入口、8日(金)新金岡C出入口の予定。参院選の期間ですが、個人の政治活動はできることになっています。ただし、天候によって変更するかもしれません。

8月に開催する「第100回近畿市民派議員交流・学習会」のため、初期の記録を探しながら「歩み」のメモを作りました。何しろ四半世紀前のことで、資料を見ていると、その頃の懐かしい記憶も思い起こされます。

月30日(木)蒸し暑い曇り空の一日。そして、一時小雨。まさに「梅雨らしい」天気です。
月28日(火)今日も朝からずっと雨。日中の気温も20℃〜23℃、長袖シャツを着用。

「アクション日記」月別インデックスへ