《2017.3.1〜3》
(1822)

※2月28日以前の日記は、前ページに掲載

月1(水1.5℃〜12.6℃。気温は少し上がりましたが、午後に雨も降る寒い日です。

大泉緑地金岡口の噴水近くに木彫りのゴリラが立っていて、一昨日(左)と今日(右)、マフラーの巻き方が変化しています。ちなみに、昨日は丸裸でした。
午後から登庁して、大綱質疑のテーマを通告しました。「@一昨年の個人情報流出事件は教訓となったか? A昨年のアスベスト対応ミスは教訓となったか? B議会フロア喫煙所廃止について C今秋の市長選挙について」。ただし、時間の関係上BCには及ばないかもしれません。関係部局がやって来て、事前調整。私の場合、そのやりとりの中で具体の質問項目が決まります。

9時から始まった参院予算委員会をテレビ傍聴。共産党・小池晃さんの質問は、これまでの野党議員のようなイライラ感を抱かせません。「私なら、次にこう攻める」との思いに一致する質問を繰り出しす追及ぶりは、一体感すら覚える小気味よいものでした。昨日まで、ヘラヘラ笑って質問者をバカにしたような態度をとっていた安倍首相や閣僚たちの顔つきも一変していました。
それに、傲慢不遜な答弁を繰り返す財務省の佐川宣寿理財局長も、今日は小池氏を「先生」と呼びました。自分の議員体験を踏まえていうと、役人が相手を「先生」と言い始めるのは追い込められたと意識したときです。立場が悪くなったらへりくだる…、役人特有の保身術が見て取れました。「政治家の関与について財務省や国交省、自民党を徹底調査すべきだ」と迫る小池議員に、政府として内部調査を行うことに否定的な考えを示す安倍首相には、自民党内からも批判が出始めています。(写真=「しんぶん赤旗」web版)

ここ3日間、かかり切りだった大綱質疑用のパワーポイント・スライドが完成しました。本会議で使用するスクリーン資料は、2日前(休日を除く)に提出して議長の承諾を得なければなりません。とりあえず68コマを作成しましたが、実際に質疑に立つ7日午後までにセレクトして減らすつもりです。ともあれ、発言準備はひとまず整いました。

月3(金6.3℃〜10.9℃。今日は晴れましたが、風が強くて寒さを感じさせる日です。

●小林よしか議員の政務活動費不正使用に関係した印刷・ポスティング業者の告発受理
ところで、百条委員会の提案に基づいて初日本会議で議決した小林由佳議員の政務活動費不正使用に関係した業者の告発状は、堺市議会議長から大阪府警に提出し、受理されたそうです。議会事務局から報告がありました。

月2(木昨日から雨模様。6.2℃〜128℃も寒さを感じます。それでも春は近くに…。

「アクション日記」月別インデックスへ