《2019.1.1~3》
(2106)

※12月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1(火0.0℃~10.0℃。元旦らしく切りのよい気温。日が昇るまでは冷えました。

早朝、新金岡町2丁の集合住宅に「議員活動報告」を配布。長谷川事務所の事務長を務めながらこの地域の配布を担当してくださっていたSさんが亡くなられて、今年は早くも10年を迎えます。実は、その後を引き受けていただいた方も体調を崩され、お世話になった皆さんのお顔を思い浮かべながら1299部をお届けしました。
帰り道で新金岡町5丁の集合住宅に48部、また、事務所に戻って休憩後、お昼前から同丁東側地域を約1時間歩き、昨日配り残したお宅に192部を配布。出会った方々に新年のご挨拶をさせていただきました。

南区にお住まいのSさんが年末に届けて下さった、お手製の「イノシシ」。毎年、干支にちなんだ陶芸作品をいただいて飾っています。
さて、今日は新金岡町5丁の西側地域に「議員活動報告」を配布。1時間45分で430部でした。ただ、元旦からややオーバーワーク気味なのか、肩甲骨の付近に傷みを感じます。これまで体験のないことで、少し休ませることにしました。

堺市北区の日出時刻は7時5分とのことでしたが、我が家の屋上では、二上山と葛城山の間にある岩橋山付近から昇る太陽が7時19分に姿を見せてくれました。
今朝は久しぶりに早起きして、日の出前に地元の方々に新年メッセージの手紙を届けました。一旦戻って写真撮影の後に簡単な朝食。引き続いて新金岡団地の皆さんにメッセージお届けしたのですが、元旦早々のボランティアや家族の手を借りたお陰で予定より早く終了。
訪ねてきた孫たちとお雑煮を祝った後、北保健センターで開催された堺市断酒連合会の新年互礼会に出席。43回目の催しだそうですが、今年初めてご招待を受けました。この会合にでると1年間の断酒が完遂できるとのことで、堺市外からの参加者も多かったようです。
事務所に戻り、「議員活動報告」(新春号)の地域配布を始めました。今日は、新金岡町5丁の東側地域を歩いて600部を配布。残りは明日にさせていただきます。

月2日(水5.0℃~9.5℃。昨日午後、時折小雨があり、今朝の路面は濡れていました。
月3日(木4.5℃~9.5℃。正月三が日は穏やかな天気で、寒波も去ってくれたようです。

「アクション日記」月別インデックスへ