《2019.1.4~6》
(2107)

※1月3日以前の日記は、前ページに掲載

月4(金0.5℃~11.0℃。朝、熊本で地震のニュース。3年前の被災地が気がかり。

堺市役所は今日が仕事始めです。長谷川事務所もスタッフが出勤し、ボランティアの方も顔を出して下さって賑やかになりました。ところが、新年挨拶に出かけようとして念のために電話をすると、民間は7日を始業日とされているところが多いようで、今日は遠慮しました。
そこで、スタッフの一人は「議員活動報告」に地域配布へ。初体験ですが、「シュンエイさんを応援してる」と声をかけていただき、励みになったそうです。
なお、私は、間もなく再開する愛読者訪問に備えて地図とにらめっこ。区画整理されないまま住宅開発が進んだ地域は、番地も飛び飛びになっていて訪問コースを定めるのに一苦労です。

一昨日の日記に「肩甲骨付近が痛む」と書いたら、皆様からお気遣いのメールやお電話をいただきました。やはり使い傷みだったようで、2日間休ませたら相当和らいできました。ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日は午前中に愛読者訪問の準備を整え、午後から出かけました。やはりお正月休みが続いているようで、いつもよりはたくさんの方々と面談でき、私の姿を見つけた夕刊の配達員さんから「応援してます」とのお声もいただきました。夜は、新金岡五丁自治会の新年互礼会です。
なお、駅前議会報告は7日(月)新金岡駅①出入口から開始。以後、9日(水)北花田駅①②出入口、11日(金)新金岡駅②③出入口、15日(火)新金岡駅④出入口、16日(水)北花田駅③④出入口、17日(木)中百舌鳥駅①②出入口と、手始めは地下鉄各駅前での実施を予定しています。

早朝、新堀町、蔵前町、船堂町などの集合住宅に「議員活動報告」(新春号)をお届けしました。1時間45分で1159部を配布。お昼前から大泉校区連合会の新年互礼会に出席。五丁自治会と役員を兼ねる方も多く、昨夜に続く連日の準備が大変だったことでしょう。また、今日の出席者の中にもアクション日記の愛読者がおられ、肩甲骨の痛みについてお見舞いをいただきました。昨夜あたりから痛みはほぼ消えています。心配をいただいて恐縮です。

月5(土7.5℃~11.5℃。最低気温が上がりましたが、朝は雨で、その後も曇り空。
月63.0℃~8.0℃。お天気は良くなりましたが、気温が下がってまた寒い日です。

互礼会から戻って、明朝から開始する駅前議会報告に向けてスピーカーなどを点検し、車に積み込みました。
夜は新金岡校区連合自治会の新年互礼会。2000年に同校区から大泉校区に転居後も、毎年お招きを受けて参加させていただいています。淀の会のメンバーによる箏曲演奏や合唱などを参加者の皆さんといっしょに楽しませもらいました。

「アクション日記」月別インデックスへ