《2019.2.1~3》
(2116)

※1月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1(金2.5℃~7.5℃。お天気はよかったのですが、気温が上がらない一日でした。

目覚めたら「雪」の予報が出ていて驚きました。実際には雨だったようで、事務所出発時にはすでに降り止んでいました。しかし、JR百舌鳥駅前での議会報告では、どんどん体が冷えていくのを実感。それもそのはず、終了する8時台でも3℃でした。
とは言え、昨日の日記で紹介した佐久市の塩川浩志市議は、「氷点下10度の朝の辻立ちは気合いの勝負です(笑)」と楽農日記(写真はそのブログから)に書いています。比べものになりません。
寒い中、スタッフ2人も参加してくれて完了。事務所からの距離がいちばん遠い地域の駅ですが、激励の声をたくさんいただきました。
事務所に戻ってすぐに登庁。2月議会に提案される予算などの説明を受けました。そして、午後から愛読者訪問。出発が遅くなったこともあって、先日来の団地の訪問先は僅かに残りました。

午前中、予約していた歯科検診を終えてから、お招きを受けている金岡二葉幼稚園の生活発表会へ。毎年、年少組、年中組、年長組の3部に分けて催されており、昨年に続いて今年も年中組の演技を拝見しました。
午後からは、「議員活動報告」(春号)の原稿を執筆。夕方からのデザイナーさんとの打ち合わせに備えました。これまでとはイメージが異なる紙面作りになりそうです。

午後から愛読者訪問。2時半頃から雨が落ち始めましたが、団地の訪問先をすべて終えたところでした。なお、訪問中に階段ですれ違った2人の若い消防署員は、「高齢者防火訪問」だったようです。
2009年1月、北区中百舌鳥町の住宅火災で92歳の女性が死亡しました。予算委員会で、高齢者家庭を訪問して防火啓発や指導することを提案。同年12月から75歳以上の世帯への訪問活動が始まり、2011年3月までに3643件実施。2011年度からは、75~99歳の年齢を特定して実施しています。
ちなみに、2017年6月~2018年3月の訪問実施結果は2163件だったと、堺市消防局が発表。イラストはその報告書に掲載されているものです。

月2(土4.4℃~11.0℃。よく晴れて、気温も上昇。外回りには絶好の日でしたが…
月3(日3.0℃~12.0℃。午前中は晴れ間があったものの、午後は次第に下り坂。

「アクション日記」月別インデックスへ