《2020.1.4~7》
(2266)

※1月3日以前の日記は、前ページに掲載

月4日(土)7.0℃~12.5℃。今日も好天で暖かい日。セーターを脱いでも汗ばむほど。

今朝も早起きして、蔵前町、船堂町、新堀町などの集合住宅に「議員活動報告」を届けました。1時間半で1081部を配布。少し休んで、正午から南花田町へ。途中で休憩に戻りましたが、4時50分までに984部。大和高田線から南側地域は完了しました。所要時間は4時間10分でした。
さて、毎年、干支の陶芸作品を届けて下さる南区のSから、今年はユーモラスなネズミをいただきました。「庚子(かのえね)」は変化の多い年だとのこと。ゴーン氏の逃走、トランプ大統領の暴走など、その兆しが不安です。

月5日(日)5.0℃~9.0℃。午後、出かけようとしたら、小雨。すぐ止みましたが寒い日に。
月7日(火)予報より早く雨になり、午後まで続きました。朝~昼6.5℃で、その後上昇へ。
月6日(月)1.5℃~10.5℃。朝の冷え込みが厳しくなりました。午後も曇り空で肌寒い日。

新金岡駅①出入口で議会報告。一年ぶりに寒い朝のスタートです。もっとも、長年お世話になって来た、まさに「地元」の皆さんの温かい励ましでぬくもります。

「昼頃から雨」の予報でしたが、7時50分に降り始めました。このため、新金岡駅②③出入口で議会報告は20分繰り上げて8時10分に終了。ボランティアの皆さんとのミーティングを終えて事務所で一休み後、消防出初め式が開催される金岡公園に向かいました。
観覧者がテントの下や雨具着用で見守る中、整列した消防隊員の皆さんは雨に打たれるままです。昨年は、京アニや首里城など全国的に注目される悲惨な火災が起こりましたが、ずぶ濡れの隊員たちの心意気が通じて、今年は平安な年であってほしいと願いました。午後は新年の挨拶回り。途中でほんの短時間、市役所にも立ち寄りました。

午後から南花田町の残り地域に「議員活動報告」を配布。2時間半で558部をお届けし、完了しました。続いて蔵前町3丁に入り、45分で145部を届けました。
さて、明朝から駅前議会報告を始めます。今週の予定は、6日(月)新金岡駅①②出入口、7日(火)同②③出入口、9日(木)北花田駅①②出入口。天候に恵まれたらよいのですが・・・。

「アクション日記」月別インデックスへ